福岡市南区「担鷹担」の担々麺はあさっさり味とこってり味

IMGP7329.jpg

本当は違う店に行こうとしてて、たまたま見つけた担担麺専門店「担鷹担」
西鉄高宮駅の裏手にある店で、近所の人じゃないとわからないような場所です。
まだ、オープンして1年ちょっとのようで、店は店外も店内も綺麗でした。

鷹の字が店名に入っているのは、店主が大のホークスファンだからのようです。
行った日も店内にある大型TVで、ホークスvsファイターズのクライマックスシリーズ戦をパブリックビューイングできるようにしてありました。ホークスが打つたびにキッチンから歓声があがってますw

さて、肝心の担担麺は

あっさり味とこってり味の2種類の担担麺と担担スープを使ったつけ麺があります。
今回は、こってり味の担担麺を頂くことに。
スープは、かつおと昆布からダシを取り鶏がらをブレンドしたスープに4種類の胡麻をブレンドし豆板醤とラー油、一味唐辛子で辛味を足した物。麺はストレートの細麺で、水菜とちょっと甘い肉味噌、半熟の煮玉子が乗ってます。
こってり味と言うだけあって、胡麻の味が強く濃厚なスープになってます。かつおと昆布と鶏がらの味をかき消す胡麻の濃厚さが印象的でした。辛さは辛口をお願いしたので、ヒリヒリと唐辛子特有の辛さが残るぐらいです。(そこまで辛くない、もっと辛くも出来るようです。)

で、あっさり味も頂いてみました。
こちらは、3種類の胡麻をベースにしたあっさり味で、鶏がらの和的な味がしっかり伝わってきます。こってり味は普通に美味しい店で出てくる味ですが、このあっさり味は和を感じれる他の店では食べれない味になってます。

好みは、こってり味ですがこのお店独特の味を楽しむなら、あっさり味かな。

そして、本日(20日)も18時からパブリックビューイングを開催するようです。なんでも最終戦にはTVの中継も来るかもしれないとか。

担担麺好きのホークスファンは「担鷹担」で試合中継見ながら担担麺、食べてみる?

↓こってり味です。IMGP7327.jpg

↓こちらはあっさり味、見ためは変わりませんね。IMGP7328.jpg

↓こってり味のスープはなかなか濃厚です。IMGP7331.jpg

↓麺はストレートの細麺。IMGP7332.jpg

↓餃子もなかなか美味しかったよ。IMGP7333.jpg

↓もちろん、担々飯も頂きましたwIMGP7344.jpg

IMGP7346.jpg

店名:担鷹担 (食べログ
電話:092-553-0501
住所:福岡県福岡市南区玉川町11-11
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:水曜日

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。