熊本市中央区「にぼらや」の旨し一滴にぼしラーメン

IMG_7244

透き通るスープは、にぼしでダシを取った「にぼらや」の煮干しラーメンです。

ベースは醤油ですが、普通の醤油のような塩辛さは無く、なんとなく何処かで味わったことがあるような感じ。
日本人であれば、誰でも一度は味わった感じがするでしょう。

麺は普通の太さのストレート麺、スープがあっさり系なにもストレート麺。
さっぱりしすぎる気がしますが、麺は麺で味があってがっつりスープが絡まないのが、ぴったりなぐらいです。
ちょうど良い感じ。

チャーシューは分厚くしっかりしてる。箸で摘んでも崩れない硬さですが、決して硬いわけではない。
食べ応えがあり、あっさりめのラーメンに程よいアクセントになります。

ランチでは、このラーメンにセットで半熟煮卵丼が付いてきます。ご飯の上には半熟の煮玉子と刻まれたチャーシューが乗りボリュームいっぱいです。この丼にもタレがかかっていますが、辛すぎず濃すぎずで良い感じの味付けです。

全体的にあっさりめではありますが、ダシの後から来る味わいとボリュームで満足でした。

懐かしさも感じる和を味わえるラーメン「にぼらや」で煮干しラーメン、食べてみる?

↓なかなかのボリュームです。
IMG_7242.jpg

↓スーッと透き通ったスープですが奥に和を感じます。
IMG_7243.jpg

↓麺はストレートです。
IMG_7245.jpg

↓厚めのチャーシューは食べ応えバッチリ
IMG_7246.jpg

↓と言うわけで飲み干してしまった…
IMG_7247.jpg

↓そしてここには担担麺もある、こりゃまた行くなw
IMG_7248.jpg

店名:にぼらや 酒場通り店 (食べログ
電話:096-356-3060
住所:熊本県熊本市中央区下通1-5-10 たそがれ東館 1F
時間:11:00~28:00
休み:無休