福岡市中央区「高砂かい乃」のちゃんぽんのチャンピオンが気になる

kazuさんの記事『福岡に美味いちゃんぽん店が増えました。「高砂かい乃」』がアップされたので、行ってみました。

店は中央区の高砂にある「高砂かい乃」、日赤通りからちょっと中に入った場所、斜め前にコインパークがありますが、この辺り一方通行や道幅が狭いので気を付けて行って下さい。

店構えから店内もちょっとお洒落な和風の作り、まだ新しい感じの店です。

ちゃんぽんのこだわり
スープ:トンコツ不使用、国産の鶏がらをじっくり炊いた鶏白湯スープに和風だしをブレンド。
麺:コシのあるオリジナル麺使用、スープに絡みます。
野菜:強火で一気に炒めたシャキシャキの100%国産野菜。
肉:長崎産S.P.F豚を使用。

どこのお店にもあると思いますが「高砂かい乃」さんは、しっかりとしたコンセプトがはられています。

スープを一口飲んで、今までの福岡で食べるちゃんぽんとはちょっと違うと感じます。鶏がらを使ったあっさりしたスープ。口に含んでも一気に飲むのでは無くちょっと味わってみてください。奥の方に感じる旨味、これが和風だしと思われます。
麺もコシがありますがスープをよく絡めてくれて麺の味を楽しむと言うよりも、スープの味を楽しむような感じ、野菜もスープの味を壊さない癖が少ない野菜を使っています。

私のちゃんぽんに関する勝手な印象は、ちょっと濃いめのスープとたっぷりの野菜を一気にかき込みながら、麺を啜るものである意味勢いで食べると思ってましたが、「高砂かい乃」のちゃんぽんは、じっくりスープを味わいながら食べるちゃんぽんでした。いや〜固定概念を壊されましたねw

私ごときのですが固定概念を壊し新しいちゃんぽんを見せてくれた「高砂かい乃」のちゃんぽん、食べてみる?

↓シャキシャキのモヤシが印象的だった

↓麺はコシがあるけど、麺自体の味は控えめでスープの味を堪能するような麺 

↓餃子、手作りでバリ旨かった。

↓餃子とご飯とちゃんぽんの鶏白湯スープで定食を作って欲しい(笑)  

↓そしてkazuさんのブログに書かれてた通り、スープをご飯に掛けてみる(笑) 

↓雑炊とかと一緒で、流石に同じ味ってのが続くとアレなんで柚子胡椒を乗っけてみた 

これが個人的にヒット(笑)
あの麺とあの野菜であのスープを作ってあるので、ご飯にかけると若干にご飯の味が強い。そこで柚子胡椒を乗っけてスープの旨味を引き立ててみると…
あぁ〜、〆って感じがして最高(笑)
バリ旨かった〜

なんと、10月13日(月)には「侍.うどん」とコラボで新しいちゃんぽんうどんが食べれるそうです。うどんとカレー、うどんと中華、とコラボはありましたが、麺(うどん)と麺(ちゃんぽん)のコラボって何だか斬新、どんな料理が出てくるのか楽しみですね。

時間が空いてたら、この目で見たいと思います!!

あ、それでタイトルのちゃんぽんのチャンピオンなんですが、夜のメニューに書いてあったんですよね。ちゃんぽんのチャンピオンってのが、普通のちゃんぽんに比べちょっと高かったんだけど、どんなんが出てくるのか気になるぅ〜

店名:高砂かい乃食べログ
電話:092-523-2566
住所:福岡県福岡市中央区高砂2-12-29 エステート高砂 1F
営業時間:
[火・木~日] 11:30~14:00位、18:00~23:00位(最終入店22:00)
[水] 11:30~14:00位
定休日:月曜日