福岡市東区「放生会」のたこ焼きとインダスカレー

放生会、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。毎年9月12日から9月18日まで行われる博多三大祭の一つです。

ここの出店は基本的に同じ場所、同じ店が出されます。変わり種の出店は置いといて、毎年通う人には、それぞれお気に入りの出店があるでしょう。私には1つだけお気に入りの店があります。

それはたこ焼き屋さん、境内近くにある神社を正面に左手側にあります。
色んなお祭りの出店でたこ焼きを食べますが、ここのたこ焼きは一番食べれるw
食べれるって言うと失礼ですが、お祭りの出店ってこれたこ焼き?って思うもの多くありませんか?
お祭りでテンション上がってるので、そんなに気にしませんがこれが普通に店で出てきたら、「あ゛ぁー」って言いたくなりません?でも毎回、たこ焼きや焼そば買っちゃうんだけどねw

何年か前に、ここのたこ焼きを初めて食べた時「これ旨い!!」と思ったほどです。
たこ焼きの本場、大阪で食べてるような味、これは出店で出てくる味とは違う旨さがあります。

楽しいお祭「放生会」で折角食べるなら美味しいたこ焼き、食べてみる?

↓この出店を目印に探してみてください。

↓見ためも美味しそう、この出店は奥に食べれるスペースがあります

↓佐世保バーガーもあります 

↓筥崎宮名物、社日餅…食べたこと無いかもw

↓放生会の名物は新しょうがでしょうね 

↓美味しそうに見えるんだな、そば入りお好み焼き 

↓大量に作られる焼そばも美味しそうなのよね 

↓今年初めて見た「放生会」のカレーの一つでしょうか。 

↓色々食べたいならミニサイズ(300円)がお得

↓なんと城南区のインダスカレーでした。 

インダスカレーは以前食べに行ったことがあります。
城南区で30年愛されてるカレーですね(http://www.xn--m9jubt2cv510g.xn--q9jyb4c/2014/01/blog-post_17.html

↓そしてもう一つ、毎年「放生会」に出されてる「湖月のカレー」 
↑見えないねw メニューの右の方に書いてありますw
万太郎さんの「福岡のまいにちカレー」に登場するし、昔の福岡3大カレーの一つです。
私の記事では今は無い「リトルカフェ」で食べた時の記事しかありません(^^;
万太郎さんのブログ記事もご参考にどうぞ。

↓これも「放生会」で名物となってるらしい、ハンバーグくじ 

↓ビー玉を上から落とします。
↑落ちて行く先で1〜3までの穴に入れると、ハンバーグがその数だけ食べれますw 

↓金魚すくいじゃなく、カニつりw 
↑他にも亀やうなぎなどもありますw

かなりの人出で、大混雑してますが出店の数も多いので、色々見て回るのも面白いですよ。初めて見る出店もあったり、昔ながらのお化け屋敷、見世物小屋なんかもあるので。

店名:筥崎宮 放生会
住所:福岡市東区箱崎1-22-1
営業時間:「放生会」自体は24時間?