福岡県糟屋郡「家鴨軒」で珍肉BBQ祭り

「マサラキッチン」の三辻氏が笑顔で食べようとしているのはシュールストレミング、スウェーデンで生産された塩漬けニシンの缶詰。その強烈な臭いは「世界一臭い食べ物」と評されています。

今回は志免町にあるお洒落な「家鴨軒」、食事も美味しいけどスイーツも人気で女性客がいつも多いお洒落なカフェなんですが…

この日は「家鴨軒」で常連客を交え『珍肉バーベーキュー祭り』と称して、普段食べることも無ければ、見ることさえ無い肉を食べるバーベキュー祭り(笑)

いつものバーベキューなら手の込んだ下準備をしたり、めったに使わないスパイスや調味料、調理道具を使うのですが、この日は肉の味を楽しむため、準備したのは塩と胡椒だけ(笑)
※非珍肉の方向けに焼肉のタレも用意されてました。

用意したBBQ用の肉は、トド、クマ、ワニ、カンガルー、ラクダの5種類、それにとても食べきらんって人向けに牛や豚肉など。それと世界一と賞されるシュールストレミングです。

どの肉がどんなんかは、下の方に書き連ねますが

一生に一度味わえばもうイイかなと思うシュールストレミングを「家鴨軒」で、食べてみる?
※「家鴨軒」に常備されてるわけではありません。今回特別に取り寄せた物で二度と取り寄せないでしょう(笑)

↓もちろんクローズ後に行われました。

↓クローズした店の駐車スペースに人影がワラワラと

↓珍肉の準備が整うまでの間、マシュマロ焼きを。
↑これが女性に大好評、子供受けもいいのでお試しあれ。

↓珍肉達の名前が書かれた札、凝ってます(笑)

↑裏には平仮名で読みが書いてあります。

↓一同の前に並べられた珍肉達

↓ラクダの肉

↓トドの肉

↓カンガルーの肉

↓ワニの肉

↓月の輪熊、通称ワグマ(←ホントか?)

↓今日のメインイベントと言ってもいい缶詰
↑名誉のオープナーは先日某カフェ店長を辞任されたウッチーさん

↓ここまで開けるのに、もう大変(笑)

テレビで見るような膨張した缶詰では無く、普通のサイズだったので発酵はしてなかったのでしょう。テレビみたいに穴が開いた瞬間、プッシューと飛びだすものはありませんでしたが!!

もの凄い異臭!!

「ウッチー(開けてる人)、臭い!!」
「ウッチー、臭い!!」「ウッチー、臭い!!」

たぶん表の通りを歩く人には、臭っ、この臭いウッチーさんって人が、放ってるのか!!と思う方も多数居たでしょうね(笑)

↓解き放たれたシュールストレミング

一通り臭いを堪能?し、これ以上野に放置しておくのは異臭騒ぎで警察が来ても可笑しくないと判断し、密封空間へ。。。

↓そして珍肉BBQの開始です。

さて、珍肉のお味なんですが、どの肉も現地では普通に食べられてた食材、しかも現代っ子用に加工や処理されていると思われる食材、若干癖はありますが普通に、塩コショウで食べれる肉ばかりでした。

ほとんどの肉を一番目に口にしたんじゃないかな?食べやすいのは、ワニとカンガルーで癖が強いけど美味しかったと感じたのは、トドの肉。クジラ肉が好きな人にはトド肉は美味しいと感じるでしょう。

そしてシュールストレミングは、、、食べた瞬間はニシンの塩漬け、ちょっと塩辛いけど食べれないことは無い。塩辛とか好きなら美味しいと感じるでしょう。しかし、しかし、食べる前の口に運ぶまでの臭いが耐えれない!!そして口にしたあとの余韻と言うか口の中の香り、胃へ入ったあとの胃から登ってくる異臭が耐えれん(笑)

一生に一度の経験と思い口にすると、周りから人が去っていく(笑)、その臭いは、臭い!!を通り越し異臭レベル、箸で摘めばその箸から臭い、取り分けた皿に一度でもニシンの塩漬けを置けば、その取皿は臭くなる。食べた人が喋るために口を開けば、ウッチー臭い!!イワミン臭い!!と罵られる(笑)
まー、ウッチー臭い、イワミン臭い!!と言ってる私も臭い!!んだけどね(笑)

それを、臭いけど食べれると言って食べてたのが、「マサラキッチン」の三辻夫妻。たぶんスパイスで舌がおかしくなっていのだろうって事で片付けた(笑)

その後、牛肉や豚肉を食べたり焼きおにぎり作ったり、ナス焼いたり珈琲飲んだりと至って普通のバーベキューへ。

先人達のお陰で、肉として美味しいと感じる牛肉と豚肉が普通に食べられることに感謝しつつ、牛や豚、トドやクマ、カンガルーら全ての食材へ命を分け与えてくれた事に感謝。ごちそうさまでした。

最後に残ったシュールストレミングをちょっと焼いてみた。最終的には魚の干物を焼いているような臭いになるのだが、火に入れた瞬間、とてつもない香りが周辺に漂いだす。近隣の住民に異臭騒ぎで通報されても可笑しくないレベル。おそらく、周辺の住民にもご迷惑をおかけしただろう。ほんと申し訳ないもう二度としません。私は。

もし後人達が続くなら、これは?缶詰が膨張してない物でこのレベル、膨張したシュールストレミングはけして手を出してはならい!!また火に入れるのも止めたほうがいいぞ。

今回のバーベキューは極めて特別で、いつも「家鴨軒」にこの手の肉があるわけでは、ありませんので。

店名:家鴨軒食べログ
電話:092-936-1893
住所:福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24
営業時間:
月〜土:11:30~22:00 (LO21:00)
日・祝日:11:30〜19:00(LO18:30)
定休日:火・水曜日