福岡県久留米市「モンペットクワ」のハンバーグはふわふわ系

うきは市探索で行こうと思ってた店が尽く行列の嵐、今うきは市が熱いようです。。。
で、うきは市からちょっと久留米に戻って、1軒の店に行ってみました。

「モンペット・クワ」、畑仕事に欠かせないモンペとクワから取った店名のようです。
久留米市と言っても久留米中心部から離れた田主丸町、河童が居ると伝えられる町で緑と川であふれている町です。

おふくろの故郷で、私も小さい頃からよく行ってた町なんですが、今回の「モンペット・クワ」は初めて行きました。

建物はちょっと古い感じがするレストラン、町のレストランって感じです。メニューは色々あります。普通にサラリーマンが食べるような定食メニューからパスタやドリア、カレーにオムライス、ディナー向けにコース料理などもあります。軽食から定食屋さん、そしてイタリアンと洋食屋さんもまかなっているようなメニュー揃え。

写真はハンバーグ定食、このハンバーグは久留米のソールフード的な「ミスタージョージ」のハンバーグに似てます。ソースはジャポネソースですがハンバーグは柔らかくふわふわ、箸で割ると肉汁がたっぷりと出てきます。ソースがかかってないハンバーグ本来の味も似てる感じがします。久留米のハンバーグは軽いのが特徴なのでしょうか?(笑)

軽いけどジューシーなハンバーグ「モンペット・クワ」で、食べてみる?

↓この河童の建物はJRの田主丸駅です、これを目印に行ってみてくださいw

↓サラダとスープが付いてきます

↓見た感じは大きめのハンバーグ

↓割ると肉汁がジュルルるる〜って出てきます

↓柔らかいふわふわのハンバーグ

当店自慢のカレーってのも食べてみました。(写真無いけどね(^^;
甘さとスパイスが複雑に絡む家カレー的な感じでした。

ちなみに、ここはトルコライスと生姜焼きの店としてGoogleMAPに載ってます。もしかしたらトルコライスを食べるべきだったのか?

店名:モンペットクワ (食べログ
電話:0943-72-1234
住所:福岡県久留米市田主丸町田主丸1019-8
営業時間:10:00〜22:00
定休日:水曜日