熊本市中央区「桂花ラーメン」は熊本の代表的なラーメン

熊本を代表するラーメン屋の一つ「桂花ラーメン」
熊本ラーメンは、久留米ラーメンの流れを組むラーメンで、濃厚な豚骨スープとマー油を入れるのが特徴です。

「桂花ラーメン」は、熊本市内に数店舗、福岡に1店舗、東京に複数店を構える店です。なんと東京の店舗数が熊本よりも多いようで、東京では人気店になっているみたいですね。

熊本の本店は繁華街にあって、観光客も多くいつも賑わってる感じです。
さて、熊本ラーメンとはどんな感じなんでしょうか?

熊本ラーメンの老舗の一つ「桂花ラーメン」、食べてみる?

↓これが桂花ラーメンです。

↓この黒いのがマー油、豚骨スープの濃厚な味をさらに濃厚にしてくれます。

↓麺は久留米ラーメンよりも太い、ちゃんぽん麺のような太さ。

↓桂花と書いて『ケイカ』と読みます。

感想としては、味は久留米ラーメンのスープに似ていて、麺が太く食べごたえがあります。マー油でこってりしてますが、思ってるほど麺には絡まないので、食べてみると予想以上のあっさりさ。このあたりが人気なんでしょうね。

他に太肉麺とかウーシャンロー麺とかあるんですよね〜、気になるからまた行こうかな。

店名:桂花ラーメン 本店食べログ
電話:096-325-9609
住所:熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル 1F
営業時間:
[月~木] 11:00~23:45(L.O.)
[金・土] 11:00~25:45(L.O.)
[日] 11:00~20:00(L.O.)
定休日:不明

コメント

  1. ハーフ熊本長 より:

    ここはいったことある。
    るーろー飯みたいのもあったよね?

  2. TanaHiro より:

    ハーフ熊本長、なしてハーフなん??
    るーろー飯はなかったね、ターロー麺はあったけど。