熊本市中央区「天外天」は胡麻たっぷりと思ったら・・・

夜のみ営業しているラーメン屋「天外天」

明かりが灯ってた、そして客の列が出来ていたのです。店の回転は早いので待つ時間はほとんど無いのですが、深夜0時に行列。。。

夜しか開いてないってのと、飲み屋街の近くってところで、人気があるんでしょうね。
5〜6分ほど待って店内に入る。チャーシューメンやピリ辛ラーメンなど、通常のラーメン+αのメニューが並んでましたが、まずは普通のラーメンを注文。麺の硬さや油の多さなどは聞いてきません。あ、替え玉はあるようです。

カウンターだけのラーメン屋、店員さんは3人だけどみんな忙しそうに動いてます。
1人は麺を茹でるかかり、1人は丼を洗い用意するかかり、そしてキーマンと思われる1人が丼にスープを注ぎ茹で上がった麺を受け取り丼に入れる。そしてチャーシューを乗せる。3人が決まった範囲で動いてます。

そして出てきたのがトップ写真のラーメン。
たっぷりの胡麻が乗って、長浜ラーメンみたいだなと思ったら…

全部にんにくです。

ラーメンの表面いっぱいにニンニクがふりかけてあります。もちろんスープにもニンニクは使ってあるようで、豚骨の味とニンニクの味が50:50で口に広がりますw
ニンニクが好きならOKなんですが、苦手な方は食べれないと思いますw
好きで良かったwww

全体的な味は、豚骨ラーメンで博多より久留米に近い感じ。大砲とか大龍じゃなく沖食堂的な感じの古き良き久留米ラーメンって感じです。大砲や大龍も美味しいけどね。

ニンニクたっぷり「天外天」のラーメン、食べてみる?

↓見た目は胡麻なんだけど、味も香りもニンニクw

↓スープは豚骨、脂っこい感じは少なく豚骨のコクがたっぷり出てるスープ

↓麺の硬さは選べません、細めですが極細ではありませんので、バリカタは合わない。

↓チャーシューは肉厚で口に含むとトロトロに溶けます。

この「天外天」も人気店のようです。夜しか開いてないので食べたい方はご注意!!

店名:天外天 (食べログ
電話:096-354-8458
住所:熊本県熊本市中央区安政町2-15
営業時間:19:00~28:00(売り切れ次第終了となります。)
定休日:日曜・祝日