福岡県糟屋郡志免町「家鴨軒」でラテアート講習会へ突撃取材(笑)

「あどカフェ」の店長内野氏を講師として迎え志免町にある「家鴨軒」で、ラテアートの講習会がひっそりと行われた。

その講習会へ潜入取材を試みた(笑)

生徒さんは約10名、カフェで働き技術向上を目標にする人や、バリスタマシンを自宅に置き日頃からカフェラテを飲む中級者から、初めてラテアートをする人の初級者が集まった。

今回は食べたものは無いけど「家鴨軒」と内野氏のコラボ企画ラテアート講習会、習ってみる?

 まずは、簡単なラテアートが出来る原理を簡単に説明、初心者にはちと難しそうでしたが、イラスト付きで分かりやすい説明。
 そのあと「家鴨軒」のマシンを使って実技講習、もちろん手本に内野氏がラテアートを行う。先生の腕は如何に?!(←失礼なw

この時の出来上がりの写真は撮り忘れてしまった(笑)

内野氏のレクチャーを受けながら、生徒さんによる実践

道具や原理の説明、手の動かし方、道具の持ち方、細かく指導して行きます。

あたりまえですが、生徒さんは真剣。
この時、ここの主「家鴨軒」家鴨長がボソっと。
「みんな真剣すぎる」
いや、みんな勉強に来とるっちゃけん、当たり前やんw

生徒さんによる実演

生徒さんの作品、上手く出来たところを褒め、失敗しているところは、失敗した理由を教えて改善できるところを教える。1人1人丁寧に。

こちらも生徒さんの作品。
出来た瞬間は、生徒さん一同の歓声付きですw
イワミン嬉しそうだった(笑)

こちらは、イワミンの「ASCASO DREAM エスプレッソマシン」、自宅のマシンを持ち込んで内野氏に教わる。

他の生徒さんも自宅にあるマシンを持込、内野氏にコツを習う。

こちらも生徒さんの作品「リーフ」、内野氏の教え方が良いのか初心者とは思えない出来の良さ。

こっそり撮った、某講師のリーフ。イマイチの出来だったようで、撮るな、載せるな。と言われた作品ですが、載せちゃいました(笑)繊細さが伝わる小さい作品です。

講師内野氏による実演

個人的には内野氏のもっと凄い作品をしっているのですが、これも綺麗な作品でした。
出来た後でしばらくして撮影してしまった(^^;

約2時間半の講習会を終え出来を聞くと、こんなポーズが返ってきた。
手応えがあったのだろう。

生徒さんに感想を聞いてみたところ
「内野さんの教え方が丁寧でわかりやすかった。」
「大変勉強になりました。」
「面白かったです。」
「家に帰ってやってみます。」
と、みなさん満足して帰って行きました。

取材用のポーズをお願いしたところ、こんな意味がわからんポーズをする二人(笑)

んと、誰の作品だっけかな?

取材と称して「家鴨軒」へ遊びに行っただけなんだけど、優しく迎え入れてくれてありがとうございます。外から見て感想ですが、内野氏の説明が分かりやすい。若干擬音が多いなと思ったけどね(笑)また「家鴨軒」の家鴨長を始め、スタッフのサポートも素晴らしいものでした。

店名:家鴨軒食べログ
電話:092-936-1893
住所:福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24
営業時間:
月〜土:11:30~22:00 (LO21:00)
日・祝日:11:30〜19:00(LO18:30)
定休日:火・水曜日

コメント

  1. ならば より:

    やっぱりウッチーさんはええ人ですな〜。

  2. あびる長 より:

    このドヤ顔すごいねーw
    おつかれさまでしたー