福岡市西区「オリーブ」は手作りパスタと手作りパンのお店

愛宕南の室見川沿いにある「オリーブ 愛宕店」

店前には河川工事が終わって綺麗に整っている室見川が広がり、建物はパスタ屋らしく如何にもイタリアな建物でオシャレなお店、店内も広くテーブルとテーブルの間も広いので忙しさが無くゆっくりできます。

本日のパスタは2種類のパスタから選び、サラダとパン、それにドリンクが付いてきて1,100円。この日はひき肉とピーマンのトマトソースか、あさりと何とか(←忘れちゃったw)の和風ソースの2種類、トマトソースを選択。

たっぷりのひき肉にしっかり煮こまれているトマトソース、そこに緑色のシャキシャキ感を与えるピーマン、トマトソースがひき肉の旨味を引き出してまとまったパスタでした。
麺は乾麺ですが、7番8番(←何の?w)くらいの一般的な太さでもちもちした麺でひき肉の入ったトマトソースが良く合います。もちもちした食感にピーマンのシャキシャキ感がアクセントになって美味しいパスタです。

店入り口のレジ前には、広いスペースがあって、たぶんこの店で使っているオリーブオイルや、この店で作っているパンなども陳列してあります。もちろん買って帰ることもできます。パン専門店のような派手な菓子パンや調理パンはありませんが、セットで出てきたシンプルなパン、パスタや料理に添えれるようなパンがあります。

さらにスペイン料理のアヒージョを作るための平たい小さい土鍋500円もありましたので購入。この土鍋、人気があって他県の方が土鍋代よりも高い送料を払ってでも買う方がいらっしゃるそうです。お店の方が使い方やちょっと変わった美味しいアヒージョの具材を親切に教えていただきました。
酒飲まんけど、今度作ってみようっと。

パスタも美味ければシチュエーションも良い「オリーブ愛宕店」で、食べてみる?

↑ローストビーフが入っているサラダ
↓自家製のパンが付いてきます。

↓ベーコンとナスのトマトソースパスタ

店名:オリーブ 愛宕店 (食べログ
電話:092-895-1239
住所:福岡県福岡市西区愛宕南1-7-10
営業時間:10:00~21:30 (LO)
定休日:不定休