福岡市中央区「三鼎」はカズさんがオススメした酸辣湯があるお店

天神界隈でオススメの酸辣湯はどこですか?と問いかけるとカズさん(らうちた)より

「三鼎(さんてい)かな。今は無きラメズの店主のご主人のお店。まだ行ったことないけど、奥さんの四川料理と同じ感じだったら美味しいはず。」

とのこと、まだ行った事がないとは言えカズさんの麺情報は信憑性が高い(笑)
と言うわけで行ってきました本格中華四川料理「三鼎(さんてい)」へ。

12時をちょっと回った時間帯、ちょうどランチタイム第一陣が終わった時間帯だったのですが、行ってみると待ち客が・・・、しかし店内には空席がポツポツと。
フロアスタッフの数が足りないのか、お客さんがごそっと入れ替わっててんてこ舞なのか定かではありませんが、少し待ちました。と言っても5分も待たずに案内されましたが。

さて、カズさんに聞いたのは酸辣湯が美味しいお店、しかし私が食べるのは担担麺(笑)
※酸辣湯は同僚が食べたいって言ってたので聞いたんですけど、私は酸辣湯があまり好きじゃないので(笑)

真っ赤なスープで、これは辛いかも。と思いましたが見た目ほどの辛さは無く、ずずっと吸ってもむせることがない辛さでした。肉味噌の中に食べるラー油的な感じのモノとピーナッツが入っているので、カリカリした食感が良く、チンゲンサイの代わりのレタスもシャキシャキしてて、全体的にさっぱり食べれます。と言っても、やっぱり担担麺。あっさり味ではありません(笑)

スープと肉味噌を残すように、麺を食べて最後は白ご飯に掛けます(笑)
この食べるラー油的な肉味噌が、ご飯に良く合う。
いつもは、担担飯でおじや的な感じですが、今回はご飯にトッピング(海苔の佃煮とか、食べるラー油とかを乗せた感じ)で、担担麺後のご飯では今までで抜群に旨いかも。

真っ赤で辛そうに見える「三鼎」の担担麺、食べてみる?

ちなみに、麻婆豆腐やマーボー麺がオススメで周りの方もこのどちらかを注文してる人が多かったです。

そして、ディナーは予約制になってるようなので、夜行かれる方はご注意下さい。

店名: 三鼎 (サンテイ)食べログ
電話: 092-731-1180
住所: 福岡県福岡市中央区天神4-5-13 天神豊ビル 1F
営業時間:
[ランチ] 11:30~14:30
[平日] 18:00~21:30(LO)
[土祝] 17:30~21:30(LO)
定休日: 日曜日