福岡市南区「マサラキッチン」で“例のヤツ”

例のヤツがあると言うことだったので、「マサラキッチン」へ
今、福岡ではラム肉ブーム?
ごくごく狭い範囲でのことなんでしょうけど、色んなところでラム肉を見かけます。
ブームなんでしょうかね。

店に入ると某雑誌の表紙を意識した格好で、ドリップコーヒーを淹れてる三辻氏。
目の前にスパイスがあって、ドリッパーとか見えないですけど、コーヒー淹れてます。

注文したのはもちろんココナッツラムカレーの青唐辛子ソース、これにブロッコリーのトッピング。ブロッコリーのトッピング好きだなぁ~(笑)

あ、店に入るとカウンターに某鴨軒の方々がいらっしゃったので、席を空けるために一緒にテーブルに座りました。よか客バイ(笑)
なので、テーブルの上はこんな感じ↓

手前の2つがココナッツラムカレーで左はブロッコリーのトッピング、右はトマトとチーズのトッピング、メニューには載ってないので、材料が無い場合があります。ご注意下さい。
奥の左が野菜カレー、女性客に人気で色々な野菜が食べれるカレーです。季節や仕入れ状況によって入る野菜が変わる楽しい一品です。
奥の右にあるのがヨーグルトチキンカレー、ヨーグルトの酸味が主張してくるさっぱり系のカレーです。暑い夏にちょっと辛めのチキンカレーでだばっと汗を流すか、ヨーグルトチキンカレーでさらっとすっきり汗を流すか悩むところです。

暑い夏に「マサラキッチン」のカレー、食べてみる?

カレー自体は告知してあった通りで、ラムラムらしさがなくあっさりな味、青唐辛子のソースが無ければ辛さも無い?ってほど。青唐辛子のソースはピリッと刺激的で、このソース単体で口にすることは無いけどココナッツベースのカレーにマッチしています。
このソース、他の料理にも使えそう(笑)

んで、三辻氏の実家で獲れる梅を2年間漬け込んだ、梅ソーダを飲みながら今日も談笑。これが旨いのよ。あ、チャイやコーヒーも旨いけどね。

閉店時間が来て三辻氏も入って談笑は続く…w