長崎県佐世保市「ログキット」のすっぺしゃるば〜が〜

数年前一大ブームを巻き起こした佐世保バーガー、佐世保の方が佐世保に常駐してた米軍関係者よりレシピを教わって手作りハンバーガーを出したのが、佐世保バーガーの始まりだそうです。(誰が最初に出したのかは不明だそうです)

佐世保バーガーの中でも有名な店の一つが「ログキット」
店内がログハウスのような作りで多くの芸能人や、米軍関係者、海外の有名人が来店してるようです。私も過去に3〜4回は来てる店です。

佐世保バーガーの定義は特無いようですが、行政を巻き込んだ「佐世保バーガー認定制度」と言うものが存在し、地産地消や手作りなどいくつかの項目をクリアした店舗だけが佐世保バーガー認定となるようです。(認定制度を気にせず佐世保バーガーを名乗るところも多々あるけど問題視してないようです)

佐世保バーガーは全店舗ではありませんが、どこの店舗もサイズが大きい。
大人でもかぶりつくのは大変なぐらい。小さな子供の顔より大きいのが「ログキット」の特徴とも言えると思います。

スペシャルバーガーと名称が入っている「ログキット」のハンバーガーは、表面はカリカリで中はふわっとしたバンズに、ジューシーなパティ、その間にシャキシャキなレタスと、さっぱりさせてくれるトマト。さらに濃厚さを出すためのタマゴとチーズが入っています。他のハンバーガーと大きな違いはありませんが、やっぱり日本初のハンバーガーと言われる佐世保バーガーだけに、その旨さからも歴史を感じます(笑)

※昔、佐世保市内の佐世保バーガーを何店舗か食べ歩きましたがそれぞれ特徴があって、どの店も美味しかった。「ログキット」はどちらかと言えばシンプルな方で、近くに大きな駐車場と高速道路降りてすぐって立地条件に、隣にもう1店舗佐世保バーガーの有名店「ヒカリ」があるので、立ち寄る観光客も多くて有名なんだろうと思います。

日本初の手作りバーガーとし認知されている佐世保バーガー「ログキット」で、食べてみる?

ぎゅぎゅーっと、押してぺっちゃんこにしてください

これぐらい、ぺちゃんこにしたら食べやすいです

店名:ログキット 本店 (食べログ

電話:0956-24-5034

住所:長崎県佐世保市矢岳町1-1 2F

営業時間:
[月~土] 10:00~21:00
[日] 10:00~20:00

定休日:第2・4火曜日