博多区「かえる食堂 蓮」皮が入ったヤーツ

上野万太郎さん著書の「福岡のまいにちカレー」にも掲載されている「かえる食堂 蓮」

上の写真は、ゆるベジカレーです(定番メニューではありません)和風のサツマイモが入ったカレーで、ねぎだくが売りのようです。辛さはほぼ無くサツマイモが甘い、が、スパイスが効いてるカレー。
カレー専門店では、味わえない「かえる食堂 蓮」だからこそ作れる、ちょっとヘルシーなスパイシー和風カレーです。

この日もほぼ満席で、食べている間にお客さんが来店して満席へ。
予約もいっぱい入っているようです。ってなわけでキッチンもてんやわんや。
そのため『「福岡のまいにちカレー」を回ろう』企画のサインは次回へ持越しです(^^;
その時、カレーあるかな??

そして食後に甘夏のパウンドケーキを戴いた。
店主よっぴー曰く「甘夏をいっぱい貰ったけんね、甘夏の皮が入ったジャム作ったと〜」
皮の入ったジャム…、あ!!マーマレードか!!
マーマレードやろってツッコミが入ると、「あぁ~、それそれ〜」と笑ってる(笑)
今日もよっぴーの笑い声が聞こえてくる「かえる食堂 蓮」でした。

マーマレードを皮の入ったヤーツと呼ぶ可愛らしい店主が居る「かえる食堂 蓮」でカレー、食べてみる?

ゆるベジカレーは、毎日あるわけではありません。
ご注意下さい。

店長作、自家製の鶏肉ハム
ハーブの香りがしっかりしてて柔らかい鶏肉
これハーブが好きな人には癖になるかもね。

こちらが甘夏の皮が入ったヤーツを使ったパウンドケーキ

「かえる食堂 蓮」も掲載されています。

店名:かえる食堂 蓮食べログ

電話:092-503-1199

住所:福岡市博多区浦田1丁目5-36

営業時間:
平日 11:30~15:00、18:00~24:00
土曜 11:30~16:00、18:00~24:00
日曜 11:30~16:00、18:00~22:00

定休日:月(月一回で日曜も)