福岡県筑後市「丸福ラーメン」はちっごラーメン

地元筑後市にある「丸福ラーメン」の丸福ラーメン550円です。

ラーメンには醤油ラーメンを始め塩ラーメン、とんこつラーメン、味噌ラーメンなどありますが、スープの味がわかる呼び方の他に、ご当地名で呼ぶ名前もずいぶんと増えてきました。有名なところで、札幌ラーメン、横浜ラーメン、尾道ラーメン、和歌山ラーメンと全国津々浦々各地方の名前が入り、それぞれの文化で作られています。

九州では博多ラーメンが一番有名だと思いますが、他にもいっぱいあります。
長浜ラーメン、久留米ラーメン、北九州ラーメン、熊本ラーメン、玉名ラーメン、鹿児島ラーメン、大牟田ラーメン、菊池ラーメン、佐賀ラーメンなどなど、それぞれ特徴があったり、歴史があったりでそれを調べたり食べに行ったりしても楽しいものです。

さて話を戻して、我が故郷筑後市(福岡県南部)にある「丸福ラーメン」は国道沿いに面してることや、古くからあるラーメン屋で姉妹店を久留米に出し、人気もあることからいつの間にか、ちっご(筑後)ラーメンとして代表的なラーメン屋となっています。
つうか、ちっご(筑後)ラーメンってなんだ?そんな呼び名も付いているけど、定義はあるのだろうか?(笑)言ったもん勝ちな気がするけど、まっ良いか。(店の方が言ってるわけじゃなく雑誌とかに書いてあったw)
※長浜ラーメンもTVで言い出したのが最初で、明確な違いは無いのと一緒かな。

正直、久留米ラーメンとの差がわかりませんが、昔から食べなれ親しんだ味でやっぱり旨い(笑)
そんな地元びいきを差し引いても旨いと思うので、一度はちっご(筑後)ラーメンをご賞味下さい。

あっさり味の博多ラーメンに飽きたらこってり味のちっごラーメン「丸福ラーメン」を、食べてみる?

ちなみに、個人的最強ラーメンは今は無き「大昌軒」、筑後市のNTT横に屋台風の建物で小汚くやってた店で、当時食べてた人たちは世界最高の味と思ってたんじゃないだろうか。もう食べれなくなって15年以上経ち記憶の中のラーメンとなっている。
そんなんだから更に美化されどんなに旨いと称されているラーメンを食べても当時の「大昌軒」を超えるラーメンには出会えていないのですw

あのラーメン、あの餃子また食べたいよね(笑)
地元の人間にしかわからん、ローカルなネタでした。

店名:丸福ラーメン食べログ

電話:0942-52-2227

住所:福岡県筑後市羽犬塚175

営業時間:11:30~23:00(ランチ11:30~15:00)

定休日:無休(正月除く)