博多区「四川料理 茗香閣」の冷やし担担麺はカズさん絶賛の一品

博多区の地下鉄東比恵駅近くにある「四川料理 茗香閣(めいこうかく)」、カズさんのブログにアップされる中華料理屋さんです。
先日の記事『らうちた:茗香閣の冷やし担担麺は名物になり得る逸品だった』がアップされて気になって気になって、やっと行けました。

どんな味でどんな麺なのかは、『らうちた』を読んでいただいた方がわかりやすいと思います(笑)

メニューに記載されている辛さの段階は3つ。辛い/普通/控えめ、注文するときに辛さを言い忘れ辛いで来て食べきれん辛さやったらどうしようとか、思ってたところ話題が代わりすっかり辛さの事を忘れてました。

最初に出てきたのは、ちゃんぽん。鶏ガラベースの中華ラーメンのような、ちゃんぽん。これがまた熱々でレンゲですくったスープも熱くてすぐ飲めないほど。
具はたっぷりで、麺も太め鶏ガラの味が良く出てるスープは、旨味十分。

「鶏ガラスープやね」「具もいっぱいやね」「でも熱すぎる」など話をしてると担担麺が登場。この担担麺は見た目がめっちゃ普通。
あ、辛さどうやろか?とか思ってスープをレンゲにすくって、口に運ぶと!!

「あ!!冷たっ!!冷やし担担麺やった。」

見ためが普通過ぎて、しかもちゃんぽんが熱々過ぎて、すっかり冷やし担担麺を頼んだのを忘れてた。スープを飲むまで普通の温かい担担麺と同じに見えます。(←「四川料理 茗香閣(めいこうかく)」は初来店で普通の担担麺見たことないけどね)もうびっくりです(笑)
熱いと思ってた私の脳と口の中の体制は、肩透かしを食らった。

いや~、美味かった。混乱した脳にスープの旨さ、麺の旨さが次々に襲ってきて気がついたら完食してた。いやはや、カズさん教えてくれてありがとうです。

今年も冷やし担担麺の季節がやってきました「四川料理 茗香閣」で、食べてみる?

冷た〜い、冷やし担々麺

こちらが熱々のちゃんぽんでございます。

店名:四川料理 茗香閣 (食べログ

電話:092-473-6111

住所:福岡県福岡市博多区東比恵2-17-23

営業時間:ランチタイムは11:00~15:00
※他不明

定休日:不明