博多区「かえる食堂 蓮」であるしこ限定!!豚肩ロースの厚切りとんかつ定食!!

夕の刻、何気に万太郎さんのブログを覗いたら『「かえる食堂 蓮」で200gの豚肩ロースとんかつ、どーーーん!!』ってのが上がってた。

あぁ〜、美味そうとか思ってたらタイミング良く、店主よっぴーから連絡…
「自分でも感動するくらい美味しかったから、お知らせでした」って…
そりゃ行かやんでしょ(笑)

トップの写真は、有名なグルメリポーターが言ってた三番目の奴。
長年の経験から、ロース肉のとんかつは、左から三番目が肉と脂のバランスが一番良く、美味しそうに映るそうです。

凄く柔らかくてジューシー、甘味のある脂と豚肉の旨味が絶妙です。
ツンと来る洋辛子を付けて濃厚なソースも旨いし、さっぱり大根おろしで食べるのも旨かった。塩なんかでも美味しそうでしたよ。

なんとも幸せな一時を送らせて頂きました(笑)
これが980円、店長曰く「もうこの値段じゃ出せないでしょうね」って事で

今回は原価無視の「かえる食堂 蓮」の豚肩ロース厚切りとんかつ定食、食べてみる?

14mmで撮って4:3にカット、はみ出してもうた(笑)

こっちは50mm

万さんの真似してみた(笑)

濃厚なソースを掛けてもしっかり主張する豚肉の味

あっさり大根おろしってのも旨かった

こちらは、いむちん渾身の牛テールカレー
豊後牛を使った超贅沢カレー!!

昨日、1日限定だったらしいけど、少し残ってたって事で、1膳分頂いた。
この牛肉、テールらしいけど、なんねー!!って叫ぶぐらい柔らかくて旨かった。
これも原価無視したカレーらしく、もう無いってさ(笑)

さらにもう一品、試食をw
豊後牛のたたきです。
一品料理として出されるのか、定食メニューに付けてくるのか、なぞですが店主よっぴーが「私、得意っちゃん」って言ってたたたき、よっぴーの腕も間違いないだろうけど、おそらく旦那さんの目利きが凄いんだろうと思う一品でした。ばり旨かったー!!

店名:かえる食堂 蓮食べログ

電話:092-503-1199

住所:福岡市博多区浦田1丁目5-36

営業時間:
平日 11:30~15:00、18:00~24:00
土曜 11:30~16:00、18:00~24:00
日曜 11:30~16:00、18:00~22:00

定休日:月(月一回で日曜も)