博多区「カレーショップ ドゥニヤ」で旬物を頂く!!

いや〜、なんて言うか写真下手っぴでゴメンナサイ m(_ _)m
「カレーショップ ドゥニヤ」へ行くと、今日は北インド風チキンのサグカレーがあるよってことで、サグカレーを頂きました。

なんでもインドでサグカレーと言えば、ほうれん草では無く菜の花を使うのが普通だそうです。日本ではほうれん草が普通に取れるので、ほうれん草を使うのがポピュラーらしい。

日本風で言えば、菜の花のカレーですが食べてみると刺激的な北インド風のチキンカレーが優しく感じる。いつもの口に残るスパイスがさーっと消えて、食べやすくなる。
もっとも、ガツンと効くスパイシーなカレーが食べたい時に向いてないけど、いつもと違う北インド風の優しいスパイスの風は、身体を癒してくれてる気がする(笑)

さらに、旬って事でキャベツのクミン炒めも頂く、キャベツもひじきも今が旬!!(←教えてもらったw)
やっぱり日本人なら春夏秋冬を感じれる旬のモノを食べなきゃね(笑)

この時期限定で「カレーショップ ドゥニヤ」でサグカレー、食べてみる?


サグカレーと言っても、緑みどりミドリってわけじゃありませんよ。

キャベツのクミン炒め

↑サグの元

凄い時間を掛けて、下準備してるサグカレーの元になる菜の花、手間かかってます。

ぶれぶれ orz
クリックしないでね(笑)

店名:カレーショップ ドゥニヤ食べログ

電話:092-400-1203

住所:福岡県福岡市博多区東比恵3丁目1-30

営業時間:11:30~15:00、17:45~22:00

定休日:水曜日、日曜日、祝祭日

コメント

  1. ならば より:

    インドでは菜の花ですか?初めて知りました。ありがとうございます。

    • TanaHiro より:

      ならばさん、
      インドでは、ほうれん草がいつでも取れるってわけじゃないらしいので、いつでも取れる菜の花の葉を使うのが普通らしいです。
      菜の花の葉はいつでも取れるのか?って疑問はありましたが(笑)