鹿児島県鹿児島市「揚立屋」の鹿児島名物さつま揚げ

鹿児島中央駅のお土産街いっぴん通りにある「揚立屋」
鹿児島名物のさつま揚げを売っている店です。お土産用に真空パックのものもありますが、揚げたてのさつま揚げも売っているので、買って新幹線の中で食べるってのも有りです。

トップの写真はオーソドックスな棒天と、ピリッと辛い鶏皮入り。
パッケージと実物の位置が逆転してますが、濃い茶色の丸いのが鶏皮入りで薄い茶色が棒天になります。

揚げかまぼこ自体は全国各地ありますが、さつま揚げの特徴は…
ナンでしょうか?(笑)
よくわかりません。
他の土地に比べ、揚げかまぼこの文化が発達しているのは確かで、他ではあまり見ない具入りの揚げかまぼこがあります。その辺りがさつま揚げって事でしょう。

新幹線の中で食べるも良しうどんや煮物に入れる良しお土産に喜ばれる「揚立屋」のさつま揚げ、食べてみる?

棒天も旨かったけど、鶏皮入りはピリッとしてて旨かった。
ビールとかに合いそうな感じですね。

閉店近かったので、品揃えは少なかったのですがメニューだけ見ると
色んな具材が入っているさつま揚げがいっぱいあるようです。

せっかくなんで、爆弾たまねぎってのを買ってみました

白身のすり身に鹿児島産の黒豚ベーコンを巻いたさつま揚げ

さっぱりした白身に濃厚な黒豚ベーコンの味が…
これはB級グルメって感じの味に仕上がってますw

他にも何店舗かあったけど、ここが一番人垣がでけてた

店名:揚立屋食べログ

電話:099-253-7041

住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 フレスタ鹿児島 2F

営業時間:8:00~21:00

定休日:年中無休