佐賀県嬉野市「輪来」の嬉野茶葉を使った紅茶

佐賀県嬉野市の温泉街にある「輪来」、ここで嬉野茶葉を使った紅茶を頂いた。
その紅茶を使ったソフトクリームと一緒に、さらに抹茶粉を振ったお餅と甘い醤油タレのお餅も頂きました。

紅茶は、当たり前なんですが、ちゃんと紅茶の味w
もう少し日本茶っぽいのかと思ったんですが、製法が違うので日本茶の味は出ないでしょうねw

紅茶のソフトクリームは、なかなかどうして紅茶の味がしっかり残ってるソフトクリーム、こんな冬に食べると身体が底冷えを起こしますので、ご注意下さいw
でも、この紅茶ソフトクリームも美味しかった。

さらに、このお餅。
特筆してるのは、抹茶粉をかけてあるよってぐらいで普通のお餅と思いきや、外パリっと中ふわふわのお餅。普通のお餅みたいな重たさは無く軽い軽い餅で、ちょっと驚いた。
たぶん、たぶんだけど、嬉野に昔からあるおやつ的なお餅だと思うのですが、もう少し宣伝したら良いのに、美味しかったからさ。

嬉野紅茶と一緒にちょっと食感が変わってる「輪来」のお餅、食べてみる?

茶屋みたいな建物で街角にあります

これ、マジ旨かった…

紅茶もちゃんと紅茶だったw(←失礼な奴w

そして、この日はうれしのあったかまつりってのをやってて、隣の足湯広場的なところで嬉野名物の温泉湯豆腐を出店で提供してました。そこで頂いたのが、下の写真です。
温泉の湯を一旦冷まして、水の状態で豆腐を入れ弱火でコトコトと煮込み、温泉水が白く濁りだしたら中火にして仕上げるそうです。
長時間煮こまれた豆腐は、角が取れてるけどしっかりと箸で掴める固さ、しかし口に入れるとささっと溶けてしまう柔らかさ。旨い!!
こんな旨い湯豆腐を100円で食べれたのはラッキーでした。
お祭りはもう終わってるので、次にこの出店で食べれるのは、1年後ですがね(^^;

店名:輪来 (食べログ

電話:0954-43-3058

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙915

営業時間:
[月~金] 9:00~20:00
[土・日] 7:00~22:00

定休日:なし

コメント

  1. ジョブズ長 より:

    このソフトクリームうまそ

    • TanaHiro より:

      ジョブズ長!!
      嬉野茶葉の紅茶らしいけど、嬉野茶の味はせんかったとよ。
      美味しい紅茶の味でネタ的にはイマイチやった(笑)