佐賀県嬉野市「宗庵 よこ長」は温泉湯豆腐発祥の店

漫画「美味しんぼ」にも登場したことがある「宗庵 よこ長」
温泉湯豆腐発祥の店らしく、ここから嬉野温泉街の名物温泉湯どうふが誕生したようです。

お店自体は、うどんや蕎麦、定食などもある食事処なんですが、湯豆腐のメニューも豊富に揃っています。
肉ちり湯豆腐や魚ちり湯豆腐、野菜湯豆腐などもあって、湯豆腐だけでも色々楽しめそうです。

そのメニューの中からチョイスしたのは、特選湯豆腐定食。
湯豆腐をメインに小鉢が幾つか付いてくるご飯付きの定食です。
ご飯は+60円で、かしわめしに出来るので、かしわめしに変更しました。

ちょっと混んでることもあって、調理に時間がかかる湯豆腐らしく、注文してから少々時間がかかります。

ちなみに、特選湯豆腐定食と湯豆腐定食ってのがありまして、200円の差なんですが、何が違うかって言うと、特選の方はエビが有頭海老になり、かまぼこがカニカマになり、あと小鉢が1つ増え、サラダが付いてきますw

肉ちり湯豆腐ってどんなのか気になったけど、単品メニューでしか無かったので、次回行くことがあれば頼んでみます♪

嬉野温泉の湯を旨さ増す「宗庵 よこ長」で湯豆腐定食、食べてみる?

黒豆とサラダが付いて特選となります…

鍋の具材にもちょっとだけ特選、かまぼこが無くなって玉子焼きと
エビが有頭海老に変わりましたw

店名:宗庵 よこ長食べログ

電話:0954-42-0563

住所:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190

営業時間:10:00~21:00(LO)

定休日:水曜日(祝日の場合は前日または翌日休)