福岡県糟屋郡「炭火焼鳥 風林火山2号店」で福岡ならではの焼鳥

なぜか?新年会に誘われたので、ノコノコ行ってまいりました(笑)

1年以上前に行った「炭火焼鳥 風林火山2号店」、以前より店の外装が綺麗になってました。「炭火焼鳥 風林火山」は福岡県内に、同じ名称の店舗がいくつかある焼鳥屋さんです。ここはその2号店。1号店がどこにあるのか、わかりませんw(他の店舗と繋がってるのかな?)

福岡は、他県に比べ焼鳥屋さんが多い土地、福岡ならでは焼鳥があります。

トップの写真はしそ巻、名称は店舗によって様々ありますが、豚バラと大葉を巻いた物で豚バラの脂身を少しだけさっぱりと食べさせてくれます。

他には下の方に写真を載せてますが、博多独特の四ツ身、店によってもも肉だったりムネ肉だったり、部位は様々ですが要は鶏肉って事です。
四角に切った鶏肉の串焼きだから四ツ身だとか、若鶏を使うことから幼児が着る着物の四ツ身から来てるとか諸説あるようです。

あと有名なのは、豚バラです。
そもそも、焼鳥、鶏なのになぜ豚バラなのか?って疑問はありますが、福岡ではほぼ皆頼む豚バラ、これがなかなか美味いのです。

他にもありますが、本日はこの辺で、宴を楽しむとしましょう(笑)

福岡の焼鳥文化を味わえる「炭火焼鳥 風林火山2号店」で、食べてみる?

しま腸、なかなか美味しいよ。
丸腸を出す店もありますが、ここにはありません。

四ツ身…、ちょっとピントあってないやん(^^;

豚バラです。これに一味をたっぷりかけてお食べ下さいw

これは、焼鳥屋で見るのはなかなか無い、あごだしラーメン

あごだしの良い出汁が出ててあっさり味で美味しいです。

店名:炭火焼鳥 風林火山2号店(Facebook

電話:092-936-3530

住所:福岡県糟屋郡志免中央3-1-20

営業時間:18:00~26:00(水~土)、18:00~24:00(日月・祝)

定休日:火曜日

コメント

  1. くま五郎 より:

    お疲れ様です!
    最近、写真が変化してますけど
    もしかしてカメラ買いましたか?

    • TanaHiro より:

      くまさん、お疲れ様です(^O^)/
      カメラは変えてませんよ。
      ただ、ここにアップしている写真は、RAWで撮ってJPEGに現像してるので、今までと若干違いがあるかもしれませんね。