福岡県八女市「夢たちばなビレッジ」手作りピッツアがバリ旨っ!!

今回は番外編です。

先日行ってきた「夢たちばなビレッジ」は、キャンプ場です。
このキャンプ場では、ピザ作りの体験が出来ます。

ピザ作り体験とは、ピザ生地の材料と道具、耐火レンガで作ったカマドはキャンプ場側が用意してくれて、ピザソースやチーズ、中に入れる具材は持ち込みます。

ピザ生地を作るところから始まり、コネてコネて30分寝かせる。
その間に、乗せる具材の準備。
30分経ったら、ふっくらした生地を切り分けて、円形に延ばします。
延ばしたら、具材の盛り付けをして準備完了。

最初の1枚で、キャンプ場の管理人が焼き方を教えてくれて、残りを自分達で焼きます。
生地は全部で4枚分、キャンプに行った人数が少なかったので、3枚だけ具材を乗っけて、残りは素焼き。後でパン感覚で食べようと思って。

さすがに、家にピザを焼けるようなカマドは無いし、ピザなんて自分で作るイメージが無いだけに、子供達が大はしゃぎ。楽しくこねまくって汚しまくってw
出来たピザは、予想以上に旨くて3枚(1枚27cmぐらい)ペロッと食べちゃいましたw

手作りは手作りだけど自分で作る手作りピザを「夢たちばなビレッジ」で、食べてみる?

本当は、午前中から午後2時くらいまでしか出来ないらしいのですが、キャンプ場への到着時間が遅れてしまって、開始時間が15時過ぎから。
急遽カマドに火を入れてくれたりと、対応して頂きありがとうございます。

「夢たちばなビレッジ」では、ピザ作り体験意外にパンの手作り体験や季節にちなんだ体験が出来るように準備してあります。

ピザの具材にピーマンを切る…
それ厚くね?

皿にオイルを塗る

頑張って生地を延ばす。
これがなかなか難しい。

そして焼き

焼き上がり♪
最初の1枚目が一番焼き上がりが良かったw

自分達で作れば最高に旨いさぁ〜

この後、BBQするんですが
わかってますか?ってぐらい食ってたw

んで、BBQ
今回は素直に肉を串に刺して焼く
牛肉は特製スパイスに漬け込んでた

んで、お得意の自家製ベーコン
色々あって、仕込み日数が短かくて出来具合は70点

アヒージョ作ってる上で
焼きマシュマロを作る子供達
溶けたマシュマロが入ったらどーすんじゃ〜!!

朝食は自家製ベーコンのトマトソースのリゾット

もちろんコーヒーも♪
その場で挽いて、その場で淹れる

今回は「ボア・ソルチ」のブレンド豆。
ちなみに、子供は旨いコーヒーに砂糖水のコーヒー味ってぐらい砂糖入れて飲みやがった。もったいねー。

キャンプ場は、こんな感じです。↓

エアコン・マット付きのバンガローは快適でしたw
エアコン使わなかったけどね。

炊事場

翌朝は晴れた

管理棟からバンガローへは吊り橋を渡ります。

キャンプ場としては、オートキャンプ場も備わってるし管理棟には宿泊施設もあって、風呂(温泉ではない)も備わってます。バンガローは綺麗でエアコン付き、フロアマットもあるので、初心者にオススメのキャンプ場でした。

展望台やアスレチック場のような物もあります。
標高も低く冬でも平地と気温差が無いので、冬キャンプも気軽に行けるかもしれません。
周りは杉林があるので、アレルギーの方はご注意して下さい。

店名:夢たちばなビレッジ

電話:0943-35-0022

住所:福岡県八女市立花町白木3720

定休日:毎週火曜及び年末年始(但しGW・夏休みは休まず営業)