福岡県八女市「地どり居酒屋 八蔵 八女本店」八女B級グルメのシシカレー

福岡の県南にある八女市は、八女茶が特産品ですが新名物として売り出し中の物があります。新B級グルメの『ヤメリカン シシカレー』です。

ヤメリカン…、たぶん八女とアメリカンを掛けたものだと思うのですが、真相はわかりませんw
シシカレーは、猪肉を使ったカレーです。
ネーミングからも、熊本のウマカレーに対抗したものだと思われますが、真相はわかりませんw

このシシカレーは、八女市のカレー屋を始めパスタ屋や居酒屋などで食べれます。特徴は猪肉を使うカレーってぐらいで、他にスタイルは無いようです。
焼きカレーもあれば、石焼きカレーもあるし、主食もライスやナンでは無くフランスパンだったりします。

「地どり居酒屋 八蔵」は、八女に本店を構えて、久留米や佐賀近郊に数店舗展開している居酒屋、八女本店にのみシシカレーが用意されています。

そして、ここのシシカレーは、カレールーが入った器にパイで蓋をしてフランスパンを添えて出てきます。
居酒屋のカレーなんで、あまり期待してませんでしたが、ちゃんとスパイスを効かせたカレーで、ちょっと美味しいカレー屋さんのカレーでした。
メインである猪肉は、挽肉になっているので猪肉らしさは味わえませんでしたが、美味しいカレーでした。

ちなみに、居酒屋メニューは地どりをメインに、色々揃っていてお値段もリーズナブル。
ちょっと賑やかすぎだけどw

次はカレー屋さんで、シシカレー食べてみようっと。

地どりの炭火焼きが美味しい「地どり居酒屋 八蔵 八女店」でシシカレー、食べてみる?

こじゃれとー

パイ破ったら…
レンズが曇ったw

期待してなかったけど
ちゃんとスパイスが効いてた

八女にも美味しいと評判のカレー屋さんがあるっちゃんねー、行ってみらやん。

ヤメリカン シシカレー はこちら

店名:地どり居酒屋 八蔵 八女本店食べログ

電話:0943-24-0006

住所:福岡県八女市本村杉町802-2

営業時間:
[月~土] 17:00~24:00
[日祝] 16:00~23:00
[連休中日] 16:00~24:00

定休日:無休

コメント

  1. もぐもぐ より:

    こんにちは〜(・∀・)ノ

    しゃれとんしゃ~カレーですね!
    ポットパイ?のカレーも珍しいですが、猪肉のカレーなんてあるんですね!
    八女といえば「お茶」なイメージですが、猪肉を使った地域おこしもしていらっしゃるんですね!φ(*’д’* )メモメモ

    レンズが曇った写真、臨場感あっていいですよね♪
    地鶏居酒屋さん行ってみたいなぁ・・・!

    • TanaHiro より:

      もぐもぐさん、こんにちわ

      レンズ曇ったのを使ったらあかんっすw
      食べものブロガーとしてはあかんですw

      シシカレーの肉は挽肉だったので、イマイチ味がわかりませんでした。次はカレー屋さんのシシカレーを食べてみたいと思います。