熊本県阿蘇郡小国町「宝処三昧」数年ぶりに小国の蕎麦

数年ぶりに熊本県の小国町で、お蕎麦を頂いた。
いつぶりだろうか??
※ブログ:食べてみる?では初小国だったようです。

普通であれば、小国町まで行くなら昔のライダー仲間や知人から、事前にどこそこの蕎麦が美味しいとか聞いとくんですが、主目的が蕎麦では無いし、臨機応変に行動する予定だったので、蕎麦は目的から外していた。

で、案の定、予定外を強いられ急遽入ったお蕎麦屋さん。
小国町は、小国の美味しい水で育ったソバの実を使った蕎麦は、他県からも食べに来るほどで隣県には美味しい蕎麦と温泉がある土地として知れ渡っています。たぶんw

さて、今回の「宝処三昧」は創作手打ち蕎麦とあり、入り口も雰囲気の良い建物と敷地でした。

入ると席に案内され、付き出し?に良く揚げた蕎麦など出てくるところが多い蕎麦屋さんですが、ここは蕎麦茶と蕎麦団子が出てきます。蕎麦団子は食後に食べて良いぐらいしっかり出来ていて旨い。

そして、ざる蕎麦と行きたいところですが、少々冷えてたので温かいお蕎麦を頂きました。山芋が入ったとろろそば、山芋は普通でしたが、蕎麦汁は福岡の蕎麦に比べ少々濃い目でダシの効いた美味しい蕎麦汁でした。

麺は手打ちらしく、少々いびつな麺もありますが、喉越し良くスルスルっと入ってくる旨さ。やっぱり蕎麦は旨い♪

蕎麦と一緒に出てくる混ぜご飯?は、さっぱりしてて旨かった。
最後は蕎麦湯で、お汁を頂きながら合唱。ごちそうさまでした♪

やっぱり蕎麦は旨いw

小国町の創作手打ち蕎麦「宝処三昧」で喉越し良いお蕎麦、食べてみる?

なんだか落ち着く雰囲気の店構え

入り口には紅葉が染まっています。

付き出し?って言うのかな?
蕎麦団子と蕎麦茶

窓から見える風景

単独の写真は無いけど、右の混ぜご飯旨かったよ。

山芋と一味を…

夜は入り口まで色々なアイテムがライトアップされてて良さげw

店名:宝処三昧食べログ

電話:0967-46-6633

住所:熊本県阿蘇郡小国町北里429-2

営業時間:
[月~金] 11:00~17:00
[土・日・祝] 11:00~19:00

定休日:不定休