福岡県大野城市「肉肉うどん 御笠川店」は小倉発祥のうどん屋さん

うどん屋なのに、なぜかカツ丼(笑)
初めて行くうどん屋なんですが、ついついカツ丼があると頼んじゃいます(^^;
もちろん、うどんも食べてみないと記事に出来ないので、カツ丼と半うどんのセットw

「肉肉うどん」はどきどきうどんと言う呼び名で親しまれ、小倉発祥だそうです。
戦後間もないころからの歴史だそうで、60年くらいの歴史ですかね。

スープは、りんごなど数十種類の素材から丁寧に出汁を撮った黒いスープで、同じ小倉発祥の「資さんうどん」と同じくちょっと甘いスープになっています。

と、うどんの写真も無いのに説明してもアレなんでw

こちらは、半うどんでは無く肉肉うどんになります

お汁の中には、ビーフカレーで見るようなブロック状の牛肉がゴロゴロ入っています。
柔らかくなっていると言っても、他の肉うどんと違って噛めば味が出る他のうどんでは、あまり感じられない食感が得られます。

そして、ネギと生姜がたっぷり入っているのも特徴で、食べ終わる頃には、身体が中からぽかぽかしてきます。

で、カツ丼は、続きでw

少し甘い出汁が癖になる「肉肉うどん」の肉肉うどん、食べてみる?

カツ丼と半うどんのセット
うどんには、肉が入ってません…

カツ丼

カツ丼は、柔らかい豚肉にちょっと厚めの衣、出汁はうどんと同じ出汁を使っているので、全体的にちょっと甘めです。
そこに、一味とうがらしをいっぱい掛けると、ピリッと辛いけど甘いカツ丼になります。
出汁はたっぷりかかっているので、出汁がしっかり馴染んでいるところは、旨いカツ丼でした。

肉肉うどんの肉抜きみたいな感じw

ベースが肉肉うどんしかないので
海老天にすると、肉と海老天のコラボになります

うどん麺は、一般的な太さで
福岡らしくコシが少ない

店名:肉肉うどん 御笠川店 (食べログ

電話:092-504-2929

住所:福岡県大野城市御笠川4-12-16

営業時間:11:00~22:00

定休日:年中無休