福岡市東区「彰膳 東福岡店」冷タン1

かずさんから「彰膳」に9月末までの限定冷やし担々麺があるよ。と情報を頂いたので、行ってきました。

冷やし担々麺を個人的に冷タンと呼んでたところ、冷タンとか言わんしなど言われ小馬鹿にされてましたが「彰膳」で、冷やし担々麺を注文したところ、スタッフが厨房に向かって「冷タン1」と

ちょっと勝ち誇った顔をする私…w

ここ「彰膳」は、味噌ラーメンのお店で
北海道味噌
信州味噌
九州麦味噌 (南福岡店のみ取扱い)
江戸前味噌 (東福岡店・八幡西店取扱い)
伊勢味噌 (春日本店のみ取扱い)
と味噌の種類別にラーメンを提供しています。

ま、今回は冷タンなので、関係ありませんがw

さて、その冷タンは、白ネギ、キュウリが入っていて、一見担々麺では無い雰囲気ですが、胡麻の風味と味噌のコクが融合した「彰膳」らしい冷やし担々麺となってます。

辛さは控えめで、トマトも入っているので、わりとさっぱり味です。
そして、氷も入っているので、スープがキンキンに冷えて暑い日には持ってこいの一品となっています。

味噌の深いコクが味わえる「彰膳」の冷タン、食べてみる?

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑冷タンに1ポチお願いします♪

ちょっぴり辛い程度

麺は通常のラーメンと同じ麺?
冷えてるので、もちもち感が増してる気がします。

刻んだトマト入り

氷が入っているので、写真など撮らず
早く食べないと味が薄まっていきますw

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑読み終わったらポチッと♪

店名:彰膳 東福岡店(食べログ

電話:092-612-0330

住所:福岡県福岡市東区松島3-35-25

営業時間:
[月〜木]11:00~24:00 (L.O.23:30)
[金・土・祝日前]11:00~25:00 (L.O.00:30)

定休日:無休