福岡県春日市「ラーメン かなで食堂」の夏季限定冷製汁なし坦々麺

麺は細麺で替え玉もあるので、博多ラーメンのような感じですが、久留米ラーメン好きの私がオススメするラーメン屋の一つです。
※ま、味なんて人の好みなんでw

当然、濃厚とんこつラーメンが一番のオススメになるんですが、今回は夏季限定の冷製汁なし坦々麺と「かなで食堂」人気ランキングで第2位のとまとんこつです。

暑い夏には、ピリッと辛くてキンキンに冷えた坦々麺が特に好きで、それが夏季限定、限定って言葉が付いてるんです。これは食べなきゃですよw

そして、第2位のとまとんこつは、

単なる変わり種ではない。何度も食べたくなる!50代男性
とまとの酸味が豚骨と絶妙にマッチ。30代女性

と高評価なラーメンです。
味の話は続きをw

バリ旨かった「ラーメン かなで食堂」の夏季限定冷製汁なし坦々麺、食べてみる?

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑辛いのがお好きな方はポチッと♪

夏季限定 冷製汁なし坦々麺
白ネギどっさり、青唐辛子どっさり
自家製ラー油入り

よく混ぜてと言われたので、混ぜると…
見ためが微妙w

麺は細く麺自体が辛くなってます

食べ終わると、温かいスープを入れてくれます。
これがまた旨い!!

胡麻の風味よりも、自家製ラー油の味と青唐辛子が良く効いて、ピリッと辛く肉味噌とよく合います。
麺自体が赤く辛味があるので、最後の一滴、最後の一本まで辛さを感じながら食べることができます。
個人的には、冷製汁なし坦々麺と言うよりも辛い冷やしラーメンかなと思いますが、また食べたくなるぐらい胃が熱くなりますw(辛さはそうでも無いけど、なかなか胃が熱くなる旨さです)
※坦々麺に明確な仕様は無いので、呼び名なんて何でも良いんだけどねw

大盛り無料よw

こちらが、とまとんこつ

濃厚とんこつにトマトピューレとニンニク、
バジルが乗った変わり種。

麺は細麺

とまとんこつは第2位です
脂っこくない濃厚なとんこつに、トマトとニンニクが入ったイタリアンテイストのラーメンで変わり種ですが、トマト自体は混ざりきってないので、とんこつはとんこつとして食べて後ほどトマトを混ぜて2度美味しいし。
トマトを混ぜた状態でも酸味が効いて、とんこつが更に食べやすくなる。
酸味だけじゃなく、トマト独特の旨味が豚骨の旨味を引き立てる。
豚肉とトマトって合うでしょ、あんな感じでイタリアンな雰囲気が出てくる。
これは癖になる味です。
で、第3位のところに担々麺があるのですが、ちょっと気になる一文が…
ちょっと見えにくいですが

やや辛の濃厚な豚骨坦々麺、たまらん。40代男性

もしかして、看板の写真を撮った人じゃないだろうか?(笑)
この看板の写真を目指して行って下さいw

ちなみに、この看板の写真はかずさん撮影だそうです。
かずさん、すげーなーw

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑読み終わったらポチッと♪

店名:ラーメン かなで食堂(食べログ

電話:092-558-8727

住所:福岡県春日市須玖南1-182

営業時間:11:00~22:30

定休日:火曜日

コメント

  1. kazu hisa より:

    残念ながら、そのお客様の声はぼくじゃありまっせん。w
    和風豚骨は無化調でたっぷりの干貝柱を使ってて美味しいですよ。