博多区「四川料理 巴蜀」激励会で話題のシャーベットを食す!!

よだれ鶏(正しくは違うw)

ミサワさんが「カレーショップ ドゥニヤ」を去って独立?しようとしているので激励会と称して、総勢16名?子供2名含む大所帯で、「四川料理 巴蜀」へ行ってきました。

定番のヨダレ鶏や、唐揚げ、成都坦々麺(汁無し)、麻婆豆腐などなど頂きました。
巴蜀の荻野氏が作る料理は、どれを食べても美味しく他の飲食店の店主やシェフも絶賛します。
また、荻野氏のブログやFacebookを読んでると、その片鱗を垣間見ることができるそうです。
(私も読んでるが「へぇー」とか「すげーなー」って思うばかり、レベル違いすぎてよくわかんw)

そして今回の定番ではない料理は・・・
海老みそのチャーハンと、山椒のシャーベット(※写真は下方に)

海老みそのチャーハンは、エビの風味がたっぷりと効いてますが、よくある殻入りや身でエビの風味をだしているわけじゃなく、海老ミソを使っているので、ほのかに甘いです。
麻婆豆腐や坦々麺など辛い料理を食べた後に食べると、さらに甘さが際立ちます。
海老が好きな方には海老の味が濃厚で、また食べたいと思うのではないでしょうか?

山椒のシャーベット、四川料理の代表的な調味料、山椒をふんだんに使ったシャーベットです。
シャーベットの上に山椒がかかっているわけじゃなく、柑橘系?ベースのシャーベットに山椒が上手く溶け込んでいるようなシャーベットです。一度食べてたら忘れられない味ですw
いやー、凄いw
美味いんだけど、ダメな人多いだろうなぁーw
まー、1度は食べておくと面白いのですが、複数人で1つで十分です(笑)

他にもいっぱい美味しいメニューがある「四川料理 巴蜀」で、食べてみる?


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑よろしければポチッと♪

幸福を呼ぶコウモリ型の人参

これ絶対頼んでみて

これが海老味噌炒飯

巴蜀に来たら汁なし坦々麺でしょ

麻婆豆腐も忘れてはいけません

これが山椒のシャーベット
美味しそうでしょうw

かなり濃厚なマンゴーアイス

※今回の記事、ちょっと時間がなくて色々書き足りないところがあります。m(_ _)m
たぶん、読まれないと思いますが、近いうち追記しようと思います…

店名:チャイニーズレストラン 巴蜀

電話:092-503-8849

住所:福岡県福岡市博多区東月隈4-2-11-3

営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00

定休日:火曜、第三水曜日