宮崎県宮崎市「一平」で、元祖レタス巻を食す!!

宮崎と言えば、マンゴーチキン南蛮宮崎牛とみやざき地頭鶏、それに冷や汁(←微妙に私はパスw)、うどんも地元では良く食べれるとのこと。

そして忘れてはいけない、レタス巻。
レタス巻きも宮崎が元祖なのです!!

「一平」寿司の大将(先代?先々代?)が、野菜嫌いな友達のために考案した寿司だそうで、茹でた海老とレタス、それに特製マヨネーズがかかった巻き寿司です。

コンビニやスーパーのお惣菜コーナー、回転寿司でも食べれる巻き寿司で、他で食べるレタス巻は、もっと具材が豪華で色んな物が巻かれてて美味しいのですが、「一平」寿司のレタス巻はシンプル!!

しかし、シンプルだけど酢飯の酢加減や巻具合も良く、さらに特製マヨネーズが旨い!!
毎朝職人さんが手間ひまかけて作っている特製マヨネーズは、レタス巻きのためにだけに作られたマヨネーズ。
レタス巻きベストヒットな味なんです。
いやー、旨かった。
また食べたい一品に出会いましたw

大将の友達想いで作られたシンプルなレタス巻き「一平」寿司で、食べてみる?

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑やっぱり元祖だね。と思った人はポチッと♪

一緒に頼んだ海鮮丼

上に乗る刺身を食べると、中からマグロがw

海鮮丼も頂きましたが、値段の割にボリューミーでコスパ高いと思います。
魚も新鮮だし、レタス巻きに続いて満足でしたw

店名:一平食べログ

電話:0985-25-2215

住所:宮崎県宮崎市松山1丁目8-8

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:火曜日(祝日の場合翌日休み)