店名が変わった?薬院の「担々麺 ふくろう」

もともと、「博多担々麺まるみや」でしたが、行ってみたら「担々麺ふくろう」に変わってました。

どうやら、昨年10月に経営者が変わって、「博多担々麺まるみや」から名前を変えたようです。
店舗と店内は看板だけが変わって、ほとんど同じです。
過去に1度行ったことがあったのですが、当時の店の方を覚えていないので、同じ方かどうかわかりません。

担々麺以外に麺類は無く、辛さによって値段も少し変わってきます。
麺以外では、おつまみ的なチャーシューなどもあり、おでんのセットがあったので冬場はおでんもあるのでしょう。

今回は辛さノーマルを注文。

「博多担々麺まるみや」は他の店舗も含め何度か行ったことあるのですが、「担々麺ふくろう」の担々麺は、「博多担々麺まるみや」と別物。半熟のゆでたまごが入っているのが一緒?
刻んだ白ネギと、肉味噌、半熟ゆでたまごが乗り、黒い液体がかかっています。
マー油と思いましたが、たぶん違う。

ここの担々麺は、ラー油の辛さと芝麻醤の風味、そして酸辣湯のような酸味が複雑に絡んでくる。
麺は弱ウェーブがかかった中華麺なので、スープがほどよく絡みます。

一杯食べきる前に汗だくになりました(笑)

店名も変わり味もひと味違う「担々麺 ふくろう」の担々麺、食べてみる?

黒いのが酸辣湯的な酸味?

担々麺の肉味噌が乗った肉味噌飯

店名:担々麺 ふくろう(ネットにまだ情報がない?)

電話:092-716-9388(?)

住所:福岡県福岡市中央区薬院2-2-2 薬院ビル 1F

営業時間:11:00~15:00、18:00~29:00

定休日:日曜?