「Roi Thai マサマンカレースープ」はドゥニヤのタイ風ココナッツチキンカレーに似た味

数ヶ月前、「紙パックに入ったカレーが美味しいから食べてみて」と、友人から薦められた「RoiThai」の記録です。

左からグリーンカレー、ホワイトカレー、レッドカレー、マサマンカレー

今回試したのは、写真中右端に写っている「Roi Thai マサマンカレースープ 250ml」です。
パッケージには以下のように書かれています。

中東からインドなどを経てタイ南部にやってきた、甘辛い味ととろみが特徴のイスラム風カレーです。このひとパックで約2人前できます。本品をお鍋に入れて少し煮立たせてから、まずは鶏肉をいれて弱火で1分。さらにお好みの野菜を加えて煮込めばできあがり。お肉は豚や牛肉でもOK。お野菜にはじゃがいもや玉ねぎ、カシューナッツやピーナッツなどがおすすめです。具材は煮込む前に炒めるとより一層美味しくなります。

スープ状のルーを少し煮立たせ、炒めた鶏肉を入れ少し煮込む。さらに炒めた玉ねぎを入れて再度煮込む、全部で5~6分程度。お手軽だ。

下の写真は鶏肉200gぐらいと玉ねぎ半個を追加したもので、だいたい2人前です。

若干甘さを感じるが、スパイスがしっかり効いてて美味しい、ココナッツがたっぷり使われているようで、クリーミーです。少しだけどピリッと辛さも感じる。個人的には、もうちょっと辛い方が嬉しい。
ナムプリを入れると、辛さもプラスして雰囲気も出てイイかも。

例えるなら、「カレーショップ ドゥニヤ」のタイ風ココナッツチキンカレーを食べているような感じだ。
※もちろん、ニヤの方がかなり旨いw

また買ってこようかなと思う「ロイタイ」のマサマンカレー、食べてみる?

次はレッドカレーに挑戦してみようかな。グリーンやホワイトも気になるw

ホワイトはAmazonで売ってないのね(^^;
代わりにイエローカレーを見付けた。

コメント

  1. 匿名 より:

    白いのはカレーではなく、トムカーガイ(トムカースープ)ですね。ココナツベースのすっぱめの鶏肉スープですよ!