カウンターだけの隠れ家洋食店「ラディッシュ」

大楠の井谷ビル2階の奥にある「ラディッシュ」へ行ってきました。

ハンバーグカレー
目玉焼きの下にハンバーグががががが

ここ井谷ビルは、ハイツのような作りですが、カフェや雑貨屋さんなど入っているビルです。
「カフェはじめ」もこのビルに入っています。(食べてみる?:)

店内はちょっと暗めの照明に、カウンターのみの座席。

ランチタイムは、カレーを中心としたメニューでオムライスなど他にも数点用意されています。
今回は、ハンバーグカレーとチキンカレーを頼んでみました。
(もちろん一人では無いですw

どちらも、スープとサラダ、それにカリフラワーとニンジンの酢漬けされた付け合せが付いてきて800円です。

店主の方に話を聞くと、夜は洋食がメインでカレーも置いているがセットになっているランチの方がお得だそうです。
夜は夜で色々揃えてあるようなので、今度は夜行ってみたいですね。

「ラディッシュ」のカレーはコク深い欧風カレーとスパイスが効いてるインド風カレーあなたはどちらを、食べてみる?

ハンバーグカレーは、欧風カレーです。
ハンバーグのデミグラスソースにスパイスを入れたような感じで、コク深い味の中にスパイスが効いて、赤ワインのようなフルーティーさもあって甘辛いカレーになっています。
ハンバーグも注文してから焼き始めるので、少々時間がかかりますが、外パリっと中ふんわりで肉汁たっぷりのハンバーグ、単体でも美味しそうなハンバーグでした。

チキンカレー

チキンカレーは、スパイスをふんだんに使ったインド風のカレーです。
玉ねぎやじゃがいもなどは細かく刻まれて、煮込むというよりも炒めた感じのカレーで複雑な配合で作られた香辛料は一言では表現できないスパイシーなカレーでした。
チキンはスプーンでほぐれるくらい柔らかく、スパイスが十分に染みこんでいて美味しかった。

このスープも美味しい!!

この方が一人で作っています。
上には何か言葉が型どってありますね~

付け合せの酢漬けが曲者で、もともと酢物が苦手なんですが口の中に入れると予想を超えてた酸っぱなで、「酸っぱ!!」と口に出してしまった。店主の顔が緩んだ。
この「酸っぱい」と言う声を聞きたくて、酸っぱさを強くしています。と

(・д・)チッ、やられた…

最初は強面に見える頑固オヤジっぽい店主ですが、話してみるとなかなか面白い方でしたw

店名:ラディッシュ (【旧店名】脂皿 アブラディッシュ)(食べログ)

電話:092-524-4373

住所:福岡県福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル208

営業時間:
[月~日] 12:00~14:00、18:00~不明

定休日:不定休

コメント

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!