クリコさんが出迎えてくれる「焼き菓子カフェ クリコット」

福岡カフェ散歩巡り17軒目の「焼き菓子カフェ クリコット」へ行ってきました。

大通りからちょっと中に入ったところに、1軒の大きな木造アパートあさだ荘がある。そのアパートの23号室(2階)が、「焼き菓子カフェ クリコット」になる。

扉を開けて中へ行くと、クリコ(コーギー犬)さんが出迎えしてくれる。齢10年のクリコさんは今度の秋で還暦を迎えるそうだ。
自分が席に着くと、クリコさんも持ち場に戻り静かに目を閉じる。多少の物音にも動じず静かに横たわる。しばらくすると店内にクリコさんの寝息が響き渡る。眠ったようだw

ここのコーヒーは、久留米にある「サンポカフェ」さんの豆を使用している。ちょっと濃いめのコーヒーだが、一緒に頼んだガトーショコラがとろけるような柔らかさで、チョコレートが濃い。濃いめのコーヒーが良く合う味だ。

クリコさんの寝息を聞きながらのんびりできる「焼き菓子カフェ クリコット」のガトーショコラ、食べてみる?

サンポカフェの豆を使用

とろ~りとろけるガトーショコラ

1階にカレー屋さんがあるらしい

クリコさん

世界に一個しかないスタンプもろたw

スタンプを押してもらう時に万太郎さんの話題になって、
「万太郎さんって面白い方ですね~」って
「コーヒーやカフェの話をせずに、ずっとドゥニヤの話をしてましたよ」ってw
「よほどお好きなんですね~」ってw

お薦めされたので行きたとは思っているけど、なかなか機会が無くて、まだ行けてないらしいです。

店名:焼き菓子カフェ クリコット

電話:090-7163-1940

住所:福岡県福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘2F

営業時間:お昼頃から~19:00まで

定休日:月曜日