「ちゃんこ まる直」のちゃんこ鍋で今シーズンの〆鍋

博多区にある「ちゃんこ まる直」へ行ってきました。

豚バラとすりみのミックス

前日は春なみに暖かく汗をかくほどの天気でしたが、この日はぐっと気温も下がり前日との気温差もあって肌寒く、鍋日和でした(笑)

鍋の前に一人一皿で突き出し的な小鉢が出てきます。が、この小鉢が小鉢の大きさじゃない。この小鉢にご飯と味噌汁を付ければ、定食として食べても良いぐらいの量です。

その小鉢を食べ終わるころに、名物のから揚げとイワシフライが出てきます。こちらも一皿で十分な量が入ってくる。メインの鍋が来る前に腹いっぱいになる・・・w

メインの鍋は、総勢8名で2つの鍋を囲み、これでもかってぐらいの量を食べました。まさに相撲部屋の如く(本物はこんなもんじゃ無いだろうけどねw そして旨い!!

〆のちゃんぽん麺を頼み投入し、みんなで「美味しかった」「満足」「お腹いっぱい」「苦しい」と言っているなか、なぜか〆の雑炊を食べることに・・・、なぜ?w

食べつくしました。久しぶりに、これでもかってぐらい食べましたw

体温まる腹満「ちゃんこ まる直」のちゃんこ鍋、食べてみる?

小鉢が人数分やってくるけど小鉢サイズじゃないw

名物から揚げ

イワシフライ

豚とキャベツと揚げと色々w

〆のちゃんぽん麺だったはず・・・

〆食った後に雑炊で〆るw

お腹いっぱいでも旨いから食べてしまうw

〆の〆でソフトクリームが出てくる

この店は万太郎さん(万太郎.net)に教えてもらった店で、安い旨い速いの三拍子が揃っている店です。まだ4~5回くらいしか行ってませんが、福岡でちゃんこが食べたいと言われれば、ここをお薦めします。

少々お酒が入って、一人2,500円です。8人全員が腹いっぱいで苦しむ量ですw
一人2,000円くらいの量で、ちょうどイイかもしれません。

店名:ちゃんこ まる直

電話:092-473-5899

住所:福岡県福岡市博多区半道橋1-17-3

営業時間:17:00~23:00

定休日:火曜日