「まんぷく」のカレーは天地下「サムソン」の味?

天神ビル地下街にあった「サムソン」のカレーがあると噂を聞いたので食事処「まんぷく」に行ってきました。

大野城市にある食事処「まんぷく」は、定食屋さんのようで日替わり定食があったり、焼肉定食や唐揚げ定食があります。丼物やちゃんぽんもありました。

今回の目的はカレーです。

カレーは、ビーフカレーとカツカレー、唐揚げカレーがあります。
ここは、基本のビーフカレーを食べるべきなんでしょうけど、なんとなく気になった唐揚げカレーを注文。

唐揚げカレーは、おそらく通常のビーフカレーに、唐揚げを乗っけたものが唐揚げカレーです。
普通にビーフが入ってたw

カレーは家庭で出てくるような欧風カレー、辛さはちょい辛でドゥニヤや家鴨軒のカレーに慣れている人には物足りない辛さですが、白い小さな小瓶が付いてきます。
お店の方が辛さが足りないときはこれを入れてくださいと、置いてたったものです。

この中に入っているソースのようなスパイス、少々辛くはなりますが、そこまで辛くはありません。が、スパイスの香りが凄い。
薬膳のような感じですが苦手な香りではなく、食欲をそそるような香り。
不思議な香りがするスパイスを入れると、欧風カレーが一気に東南アジアで出てくるようなカレーに変わります。
ちょっと香辛料が強いので、苦手な方も居るかもしれませんが、合う人には他にないカレーになって、癖になるかもしれませんね。

で、予想していなかった物が心に残りました。

それは、唐揚げです。カレーのかかった唐揚げだったのですが、予想を超える味で、この唐揚げはまた食べたい!!次はメインとして唐揚げ定食を食べてみたい!!

当時の味を懐かしむことができるか?食事処「まんぷく」でカレー、食べてみる?

右の白い小瓶に入ってるのがスパイス

見た感じは家庭のカレー
味は欧風カレー

スパイスを混ぜたカレー

何種類のスパイスが配合されているのでしょうか?

他にも食べたい定食がありましたよ

その昔、天神に「湖月のカレー」「ナイルのカレー」と並んで、「サムソン」というカレー屋がありました。

そこの店主だった方が、大野城市で始めた店が食事処「まんぷく」で、当時のカレーが食べれるかも?と狭い範囲で話題になっていたので凸ったしだいですw

しかし、その「サムソン」のカレーを私は一度も食べたことがありませんw

なので、当時の味かどうか、私には判断できませんw
ちなみに、死に辛はメニューのどこにも書かれていませんでした。

店名:まんぷく食堂(食べログ)

電話:092-585-2576

住所:福岡県大野城市曙町3-2-7

営業時間:11:00~20:00

定休日:不明

コメント

  1. mantaro より:

    見た目はなんか違うような・・・・

    でも、俺が食べてたのも20年以上前のことやけどw