三種類の味噌から選ぶ「蔵出し味噌 麺場 彰膳」の味噌ラーメン

どうしても、味噌ラーメンが食べたくなりまして「蔵出し味噌 麺場 彰膳」へ行ってきました。

信州味噌のタンタン麺

数ヶ月前にテレビで紹介されてか、豚骨ラーメンの国福岡でも、土日は行列ができるラーメン屋です。本店を春日に構え福岡市内に2店舗(東区と城南区)、出しています。

味噌は信州味噌、伊勢味噌、北海道味噌の三種類から選ぶことができます。北海道味噌が他2つに比べて濃いようです。

私がチョイスしたのは、信州味噌のタンタン麺・・・
(なぜデフォルトラーメンじゃないのかとw

ここのタンタン麺は、味噌をベースにしたタンタン麺で肉味噌と白ネギ、チンゲン菜が入っています。味噌独特の甘さとタンタンの辛さが合い、ゴマの代わりに味噌の風味が効いて、普通のタンタン麺とはどことなく違うけど、美味しいタンタン麺に仕上がっています。

麺はもちもちでウェーブが強く、ちょっと濃いめの味噌スープをよく絡ませることが出来ます。味噌の濃いスープにも負けないしっかりとした麺で、一緒に食べてることで、さらに美味しく頂けます。

さらにもう一品、ここ「蔵出し味噌 麺場 彰膳」は、チャーシューも自慢の一品で、炙りチャーシューラーメンがインパクトありそうですが、味噌ラーメン(普通)+チャーシュー丼にしてみました。

普通の味噌ラーメンは、北海道味噌ラーメン。ひき肉とフライドポテトが入っているちょっと変わったラーメンです。北海道の味噌は、ちょっと塩気が強いですが、味噌のコクが味深く濃いです。麺は同じでもちもちぷるぷる。食べ応えもあるし、味噌でラーメン自体の温度も冷めにくく、体が温かくなります。

チャーシュー丼は、見ため肉厚で型崩れもしていないので、ちょっと固めかなと思いましたが、トロトロ。口の中に入れるだけで、脂身も肉質なところも溶けてしまいます。次回はチャーシュー麺にチャレンジしたくなりました。

最後に餃子。うん、旨いw

九州モンでも行列しても食べたくなる味噌ラーメン「蔵出し味噌 麺場 彰膳」、食べてみる?

北海道味噌のラーメン

タンタン麺の肉味噌

タンタン麺の麺

ひき肉とフライドポテト

北海道味噌スープ
ミニチャーシュー丼

肉厚なチャーシュー

餃子

東区の東福岡店、城南区の南福岡店では、本店には無い味噌のラーメンが用意されているようです。

店名:蔵出し味噌 麺場 彰膳(食べログ)

電話:092-586-8322

住所:福岡県春日市平田台1-28

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休

コメント

  1. くま五郎 より:

    たなひろさんお疲れ様です!
    ここの味噌ラーメン美味いですよね
    味噌が選べるのが良いです

    久々に食べたくなりました(笑)

  2. Hiroomi Tanaka より:

    くまさん、お疲れ様です。
    博多味噌が、東区か城南区のどちらか忘れましたが、食べれるそうです。
    博多味噌食べてみたいですねー。