お節に飽きたら「巴蜀」で四川料理でもいかが?

中華料理なのにスイーツにも力を入れてる「四川料理 巴蜀」に行ってきました。

熊本産赤鶏手羽先パリパリ揚げ

麻婆豆腐

挽きたての山椒

麻婆丼?

汁あり担々麺

「ドゥニヤ」のカレーのように、癖になる「巴蜀」の麻婆豆腐、しばらく食べてないと無性に食べたくなります。山椒が効いてて辛いだけじゃなく、辛さの奥に旨さがあります。デフォルトで辛いのですが、さらに辛くしたり、辛さ控えめにもできるので、辛い食べ物が苦手な方も、旨さを味わえることができます。ぜひ味わって下さい。

その麻婆豆腐の時、さらに辛く出来るように、山椒が小鉢に入って付いてきます。今日の山椒は、万太郎さんのブログ(万太郎.net:殺人的しびれ。巴蜀の挽きたて山椒のスペシャル麻婆豆腐。)にも書いてあったように、挽きたてのようで香りが凄い。ちょっとふりかけただけで、山椒の香りが満ちてきます。そして辛い(笑)こんなに辛い山椒は初めてでした(笑)

ランチメニューには、麻婆豆腐丼があるのですが、夜メニューには無いので、白ご飯を頼んで自分で麻婆豆腐丼を作ります。(お願いしたら出してくれそうだけどねw)

今回は汁あり担々麺にしましたが、ここには成都担々麺(汁なし担々麺)が食べれます。中国人(四川出身)の友達曰く、「本番の担々麺」とのこと。汁ありも美味しいけど、初めての方は汁なし担々麺をぜひ食べて頂きたい。もちろん汁あり担々麺も旨いけどね。

さらに、店主の荻野さんは、デザートにも力を入れています。中華料理屋とは思えないデザートが用意されています。ぜひこちらも食べて頂きたいのだが、今回はデザートなし(笑)次は食べるよw

癖になる山椒が効いた「巴蜀」の麻婆豆腐、食べてみる?

店名:四川料理 巴蜀

電話:092-503-8849

住所:福岡県福岡市博多区東月隈4-2-11-3

営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00

定休日:火曜、第三水曜日

コメント

  1. mantaro より:

    マジでしびれたばい!