「太昌うどん」で滅多に食べないうどんを食す

福岡の南部、八女郡広川町の三号線沿いにある「太昌うどん」へ行ってきました。

肉うどん470円

個人的にうどんをあまり食べません。単純に蕎麦が好きなので、うどん屋に行っても蕎麦を頼んでしまうのです(笑)

しかし今回は、うどん屋の紹介をするのに、蕎麦ってのもアレなんで、うどんを食べました。初めて来る店では無いですが、ここでうどんを食べるのは、何年ぶりだろうか?(笑)

かけうどんが270円、高いものは肉うどんが470円となっています。ほとんどのうどんが400円前後で食べれます。他に得うどんが750円、特得うどんが1000円で、どんなのか興味はありますが、見たことも食べてこともありません(笑) 親子丼とミニうどんセットで500円だから、特得や得うどんって誰も頼まんのじゃなかろうか?(笑) 気にはなるので、うどん好きのあの人が行ってくれないだろうか?w

ちなみに、お蕎麦はうどんと同じメニューが揃っていて+20円となっています。

さて、福岡のうどんはコシが無くて、イマイチと言う人も居ると思いますが、ここ「太昌うどん」も麺は太く、箸で麺が切れるぐらい柔らかい麺です。もちもちと言うよりもトロトロで、麺がスープを吸っています。麺を味わうとか、スープを味わうと言うものではなく、麺とスープが見事にマッチした食べ物なのです。

ですので、麺の喉越しを味わうような、ざるうどんの麺は普通のうどんの麺と違って、もっと締まってて弾力のある麺を使います。全部が柔らかいってわけじゃないんだよー。

と言うわけで、スープと麺を味わうではなく、うどん(スープと麺を一緒)を味わえる「太昌うどん」のうどん、食べてみる?
※福岡のうどんなら、ごぼう天うどんやろうもん!!と思う方も多いと思いますが、ゴボウが苦手なんで食べませんw

店名:太昌うどん(食べログ)

電話:0943-30-8811

住所:福岡県八女郡広川町新代942-9

営業時間:不明

定休日:不明(土日はいつもやってる)