「カレーショップ ドゥニヤ」で基本のカレー?

木曜日なので「カレーショップ ドゥニヤ」へ行ってきました。

北インド風チキンカレー+2

チキンティッカのカレー+1

久々に、北インド風チキンカレーを食べました。メニューの一番最初に記載されているカレーで、ランチメニューにもあります。

カレー自体は、さらさらしたスープのようなカレーで、いくつものスパイスで複雑な味を出しています。辛さは調整できるので、辛いのが苦手な方やお子様は、辛さゼロとか-1とか頼むと良いでしょう。デフォルトはちょびっと辛め。+2ぐらいで、辛い物が少な人だねって言われる辛さ。+4行けば、あの人おかしいよって噂される辛さになっています(笑) 具はチキンだけと心寂し感じもしますが、このチキンがまた美味しい。スプーンでもほぐれる柔らかさに、芯まで染み込んだスパイスが、カレーの味をさらに美味しくしてくれます。皮の部分とかがちょーうめーのよ。(笑)

タイトルに基本と付けていますが、写真のチキンティッカのカレーはまったく別の味です。私が良く食べるモスリムカレーもさらに違う味、キーマカレーもココナッツチキンカレーやアルゴビのカレーも同じ味はありません。ですが、やっぱり北インド風チキンカレーは、ドゥニヤの基本のカレーだと思います。まずは、これを食っとけ的な(笑)

ニヤで基本中の基本、北インド風チキンカレー、食べてみる?

店名:カレーショップ ドゥニヤ

電話:092-400-1203

住所:福岡県福岡市博多区東比恵3丁目1-30 村上ビル2F

営業時間:12:00~15:00、17:45~22:00

定休日:日曜、祝祭日

最後に飲んだホットチャイ

ここのチャイは甘さ控えめで、シナモンと生姜たっぷり。体温まるよ~。