塩もつ鍋に厚揚げ!!「牛作」のもつ鍋で新年会

福岡には数え切れないほどのもつ鍋屋があります。ここ「牛作」もその一つです。

厚揚げが特徴

肉卸業直営店の「牛作」、もつ鍋専門店というわけでは無く、焼鳥や馬刺し、牛肉なども扱っている居酒屋さんです。売りは安い旨いだそうで、2011年には地方新聞(西スポ)の居酒屋大賞などを受賞しています。

店構えは昭和の居酒屋さんという感じで、扉を開けると目の前にカウンター席(10席?)があり、狭い通路の先には、テーブル席が2つほど。さらに奥、普通の店ならスタッフオンリーとなりそうなところの奥に、個室があるようです。わりと狭い店でした。カウンターもテーブル席も大柄の男なら肩が触れ合いそうな狭さです。

さて今回のメインは、もつ鍋。ここのもつ鍋は、塩もつ鍋でオプションの追加料金が発生しますが厚揚げを入れるのが特徴のようです。もつ独特の旨い脂とさっぱり塩味の鍋汁が染み込んだ、ほくほくの厚揚げ。もつ自体は小ぶりなもつですが、さすが卸業をやっているお店、一人前で850円の価格ながらもつの量はたっぷり入っています。(某有名もつ鍋屋に行くと美味しいんだけどもつの量が少ないんだよね~)

他にも串焼きを色々注文、一つ一つの量が少なくない。豚バラもしそ巻きも銀杏さえも、一本の串に沢山付いています。それぞれ人数分頼むと、品数が食べれないぐらいに。他にも特上馬刺しや牛肉を使った料理の数々があります。しかも安い!!串焼きやもつ鍋で出てくる肉はどれも旨いし、特選と書かれているから、間違いなく旨いでしょう。今回は頼んでないけど(^^;

大概、腹いっぱい食って、飲む奴は飲んで、一人2,200円。安っw

安かばってん旨か厚揚げ入り塩もつ鍋「牛作」で、食べてみる?

銀杏も一串で5個付いとった

この豚バラは絶品、かなり旨い!!

鶏皮もボリューム十分

しそ巻きはデカイのが4つ

突き出し

〆はちゃんぽん麺

店名:牛作(食べログ)

電話:092-526-1566

住所:福岡県福岡市中央区小笹1-4-23

営業時間:17:30~24:00

定休日:水曜日