博多の鍋、「守破離」の水炊き

昨年(2012年)3月頃にオープンした「守破離」へ行ってきました。

前日予約が要る水炊き

友人が「ここの水炊き美味しかった」と言ってたので、行ってみました。予約から料理の内容まで全てお願いする形だったので、地鶏炭火焼のお店とは知らずメニューに載ってない水炊きをイキナリw

ここの水炊きは、博多の水炊き専門老舗でよく見る鶏のダシが効いた白濁のスープに、旬のキャベツがたっぷり入った水炊きです。スープは、コラーゲンがたっぷりなので、ちょっとトロみが付いてます。野菜の具材を入れる前に、このスープの味を堪能します。僅かな塩を加えて。その場にいた全員が、そのスープを飲んで「美味しい」の連呼。

それから、キャベツやきのこ、豆腐やネギ等の具材を投入、一煮立ちしてから食べ出しましたが、相変わらず「美味しい」の連発。元の鶏の味を強調するように薄く味付けられたつみれ、それに鶏の白濁スープを吸って、鶏以上に鶏の味がするつみれw 鶏肉は骨付きだけど、簡単に肉から骨が取れる。そして肉質は柔らかい。どれだけ煮込めばそんな風になるのか。

そして、気ままにLBにも出演した唐揚げ、この唐揚げも友人お薦めの一品だった。人にお薦めしたい気持ちがわかる。しょうゆダシが効いて、柔らかくジューシーで、口に入れるとサクッジュワーと鶏の旨味とまた次の一口を食べたくなるようなしょうゆダシの味で満たされます。

鶏刺しも新鮮で、鶏の旨さと言うか甘さを堪能できる一品で、友達の紹介的な体だったので、サービスに一品、鶏の肝を頂いた。この肝には酒飲みの2人が大絶賛w 酒飲まな私でも旨いと感じた。

メインの料理は地鶏炭火焼なんで、今度は地鶏を食べに行きます。店主(オーナー?)さん、当日は色々無理なお願いを聞いて頂いて、ありがとうございました。

一口食べて、バリ旨かーって言ってしまいそうな博多の水炊き「守破離」で、食べてみる?

まずは水炊きのスープから

水炊きはキャベツで

鶏肉のつみれ、地鶏肉が旨い!!

鶏刺し

鶏肝

唐揚げ

からあげグランプリ2013!と言うものにエントリーしてるようです。良かったら、ポチッと投票をお願いしますw

〆の雑炊

店名:守破離

電話:092-724-5222

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-35 柳原ビル 1F

営業時間:18:00~25:00

定休日:不定休