手作りパンとスープの店「101 cafe(イチマルイチ カフェ)」

百道浜のちょっと分かり難いところにあるカフェ「101 cafe(イチマルイチカフェ)」でランチ食べてきました。

正面入口

ランチメニューは2種類

カレー

挽肉たっぷりのカレー

食後のコーヒー

手作りパンとスープの店で、この日はロールキャベツのコンソメスープ。もちろんロールキャベツも手作りなのですが、なんとなくカレーが食べたかったので、カレーを食べました(笑)

カレーはオリジナルのカレーで、野菜はすりおろして、挽肉たっぷりのちょっとサラサラなカレーです。スパイスは程よく効いているけど、カレー専門店で食べるようなカレーでは無く、家庭で作られるようなのカレーですが、わりと辛口。激辛とまで行きませんが、「お、わりと辛いね。」と思えるぐらい。なかなか旨い。

元々、和食の鉄人で有名な道場六三郎氏のお店「膳家六三郎」、しかも「膳屋六三郎」のVIPルームだったところ。構造上、入口が分かり難く、継ぐ店も隠れ家的な存在でした。そしてちょうど一年前くらいに、「101 cafe(イチマルイチカフェ)」として新たにオープンとなったのですが、相変わらず入口が分かり難く、また店内は狭いため、またもや隠れ家的店となったようです(笑)

入口は2箇所、正面入口には「101」っぽい看板があるのですが、ここが表の通りから見えません。このビルを一周回る気持ちで探してみて下さい(笑)、そして裏口のもう1箇所はホント分からないので、来店時にでも聞いてみて下さい(笑)

食後はコーヒーか紅茶を出してくれます。

手作りパンとスープも美味しいけど、カレーも美味しい食べてみる?

店名:101 cafe (イチマルイチカフェ)(食べログ)

電話:090-9665-1320

住所:福岡県福岡市早良区百道浜2-1-22 SRPセンタービル 1F

営業時間:11:30~17:30

定休日:土日祝