ナルトが無くなった!!「麺屋あおい」

ちっご(正しくは八女市)にある「麺屋あおい」に行ってきた。

チャーハンセット600円

ん?!何か物足りない!!

スープはこってり豚骨

セットのチャーハン

ここは、既に何度も来てるラーメン屋なんですけど、まず驚いたのがラーメン一杯390円が450円へ値上げしてた。チャーハンとのセットメニューも500円から600円へ… 原材料の高騰で、ずっと我慢してたけど、余儀なく値上げに踏み切ったそうです。ま、450円でも600円でも安い方ではあるけどね。(でもちっご周辺だと、安い!!って感じはしない。)

さらに、ラーメンが来て違和感を感じた、何かが足りない。そう「麺屋あおい」の象徴でもあるナルトだ。絶対欲しいというわけでも無かったが、真ん中に渦を描くナルトがあるのと無いのではインパクトが違う(笑) これも原材料高騰の煽りをうけてトッピングに変更したそうです。ん~不景気なんやなぁ~、ちなみに、キクラゲが入ってないのは、私があまり好きじゃないから抜いてもらった(笑)

さて、味の方ですが、バリバリの豚骨です。濃厚ながらもクリーミーに仕上げ、豚骨独特の臭みを若干残しつつ、後に残らないようにしています。麺は博多ラーメンと同じ細麺、硬さも選べるし替え玉もある。久留米ラーメンと言うよりも博多ラーメンなのです。

最近、久留米近郊で流行っているラーメンって、どこも博多ラーメン系なんだよね、ちょっと淋しいと感じるけど、やっぱり美味しいって事なんだろうね。(それでも豚骨クッサイ久留米ラーメンの方が好きw

豚骨濃厚でクリーミーな「麺屋あおい」のラーメン、食べてみる?
PS.ここ「麺屋あおい」にはちょっと悲しい物語がある、店名の由来や看板の写真、店舗の場所など、店主の想いが詰まっている。「麺屋あおい」どうぞ頑張ってください。

店名:麺屋あおい(食べログ)

電話:0943-24-1139

住所:福岡県八女市蒲原176-3

営業時間:11:00~24:00 (スープがなくなり次第終了)

定休日:無休