北海道十勝名物の豚丼が食べれる「西北の杜」

「西北の杜」は、北海道十勝名物の炭焼豚丼が食べれる初福岡のお店です。

豚が丼ぶりから、はみ出ています。

博多炭焼豚丼

量は知床ってサイズw

このお店、夜は焼肉屋でランチに豚丼を出しています。(夜も豚丼はあるのか未確認)、ちょっと前に北海道十勝の豚丼が少々流行りまして、そのときに福岡で見つけたお店で、なんでも北海道のなんちゃら協会か組合の認定を受けているそうです。それが3年くらい前のこと。

前回は十勝炭焼豚丼を戴きましたが、今回は博多炭焼豚丼です。十勝炭焼豚丼は炭で焼いた豚に甘いタレがかかってる豚丼ですが、福岡の人からの強い要望でピリ辛の味噌タレとねぎ塩タレも用意したそうです。

量は普通サイズからご飯と肉が少ないサイズ(女性やお子様向け)、肉の量が1.5倍の知床、2倍の帯広、3倍の十勝と色々あり、腹具合によって選べますw 今回は肉がちょっと多い知床。写真で見ると丼ぶりから豚がはみ出てますが、普通サイズでもはみ出てたと思いますw

さて味の方ですが、炭火でじっくりと焼かれ脂が落とされた豚肉は、香ばしいけど豚の甘味は残っています。肉厚で一枚の肉も大きいので、お子さんや女性は切ってもらったほうがいいと思います。タレはピリ辛ということですが、ちょっとだけ辛さ耐性持ってる人には全然物足りないです。もっと辛くして欲しいぐらいですけど、コチジャンや辛味味噌が付いてくるので、まぁ~、ピリ辛は感じれますw

知床(肉のみ1.5倍)だけあって、ご飯が若干足りなかったですが、豚肉をたらふく食べれて満足しました♪ 夜の焼肉も美味しいらしいので、一度行ってみなければ・・・

北海道十勝炭焼豚丼と博多炭焼豚丼どちらを、食べてみる?

店名:炭焼豚丼と塩ホルモンの店 西北の杜(食べログ)

電話:092-400-5627

住所:福岡県春日市日の出町2-1-12

営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00、肉が無くなり次第終了

定休日:月曜、月一の不定休