台湾ラーメンを食べるべく「中華料理 福源 麦野店」へ

前回、メニューに台湾ラーメンがあったのは確認してたので、「福源」へ行った。

肉味噌がのったラーメン

台湾ラーメン

noodles lift

チャーハン

台湾豆腐

焼き餃子

台湾ラーメン、元は台南の名物料理で担仔麺 (ダンザイミェン)だそうです。海老をダシに味噌仕立てのスープに麺を入れたものなのですが、ベースは醤油系で肉味噌が強いから辛味とゴマの風味を無くした担担麺という感じでした。辛さはまったく無く、醤油ラーメンに近い感じです。麺はもちもちのタマゴ麺だしw

チャーハンはさらに、あっさり味で単品で食べると、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。量は多いけどねw

台湾料理は、油を多用する他の地方の中華料理と異なり、比較的淡白で素朴かつ繊細な味付けの料理が多く、塩気も全体に抑え気味である点を挙げることができる。

らしいので、納得です。

台湾豆腐ですが、正しいメニューの名前か定かではありませんw そんな感じの名前ですw 揚げ豆腐に肉味噌のあんがかかった料理で、あっさり味のチャーハンと相性が良かったです。ただし、こちらも量多めでした(笑)

餃子はやっぱり台湾でも焼きは少ないんでしょうか?焼きよりも水餃子や蒸し餃子の方が合いそうな薄いけどもちもちな皮、焼くよりも蒸す方が合いそうなあっさりめの味付けでした。焼き色や形は良いんですけど、焼き餃子は他の料理に比べインパクトが薄かった。でも値段安くてお得感はあるけどね。

台湾料理なのか中華料理なのか、判断できませんが他の料理もいっぱいあります。今日食べたメニューと担担麺しか食べてないですけど、値段のわりに量は多くて、他の中華料理屋ほど油は使ってなさそうで、ランチのセットメニューも数多くお得な感じだったので、また行こうかなと思います。

たまには、あっさり系の台湾ラーメンを食べてみる?

店名:中華料理 福源 麦野店(食べログ:春日店)

電話:092-574-8838(麦野店)

住所:福岡県福岡市博多区麦野5丁目23-14

営業時間:不明

定休日:不明