限定メニューの水炊きを「かえる食堂蓮」で食す

限定メニューですが、濃厚白濁スープで食べる「博多水炊き定食」があると言うので「かえる食堂蓮」へ行ってきた。

博多水炊き定食とちょいカキフライ

博多水炊きらしく白濁スープに水菜とキャベツ

鶏肉と軟骨入りつみれはたっぷり

広島産の牡蠣は、ちょいカキフライで追加

〆はちゃんぽん麺で
11/14のメニュー(他に定番メニューもあるよ)

冬限定メニューのカキフライ(広島産)定食にも惹かれたし、大分の錦雲豚を使った日替わりのネギ豚の炙り丼も魅力だった(笑)が、ちょっと寒かったこともあって、濃厚白濁スープで食べる博多水炊き定食に惹かれた!!博多水炊き定食は、11/14までの限定メニューなので、もう食べれないってこともあるしね。

水炊きは、鶏がらから取った白濁のスープで、鶏の旨みがたっぷり出た濃厚なスープです。そこにキャベツや水菜などの野菜がたっぷりはいってます。さらにぶつ切りにした鶏肉と軟骨が入ってるチキンミートボールが所狭しに入ってます。家庭で食べる水炊きと違い老舗の博多水炊き屋と同じような味です。

小さい器に取り分けて食べるんですが、ポン酢やネギ、柚子胡椒と一緒に塩が出されています。店主曰く「塩で食べてん」、言われる通り塩を一振りして食べましたが、かなり旨いです。ポン酢を使うこと無く最後まで塩で戴きました。

最後に〆として・・・、定食に〆があるのか?と(笑)、ちゃんぽん麺か雑炊用のご飯が用意してあります。せっかくなんでちゃんぽん麺を戴きました。鍋を一度下げてちゃんぽん麺を投入して、温めて出てきます。熱々のちゃんぽんがスープと絡んで旨いのなんのって。

ちなみに、ちょいカキフライは、カキフライも食べたいけど、水炊きも食べたいって人に朗報です(笑) 、もちろん他の定食にも付けれます。両方食べたいじゃない。他にもちょいエビフライやちょいカレーなどもある、ちょっと欲張りなシステムです(笑)

この博多水炊き定食は、これで終わりですけど、「かえる食堂蓮」のコースメニュー?セットメニュー?に博多水炊きセットがあるようです(要予約って書いてあったと思う。)、まだまだ食べれるようです。
※博多水炊き定食は、その後もスープを作ったらしく継続提供中らしい。また行かやん。

濃厚な白濁スープの博多水炊きを食べてみる?

店名:かえる食堂 蓮

電話:092-503-1199

住所:福岡市博多区浦田1丁目5-36

営業時間:
平日 11:30~15:00、18:00~24:00
土曜 11:30~16:00、18:00~24:00
日曜 11:30~16:00、18:00~22:00

定休日:月(月一回で日曜も)