限定20杯のうどんがある「うどん麺蔵 ゆうのや」

ちょっとだけ福岡っこらしくうどんが食べたくなったので、「うどん麺蔵 ゆうのや」に行ってきた。

トッピングの山かけ

麺はわりと細い方

トッピングのちくわ天

そぼろごはん

大濠公園の近くにできたうどん屋さん、まだまだ新しいのようです。昼は限定30杯、夜は限定20杯でうどんの出来がわるいと、うどんが無い日もあるとか。店内はカウンターのみで10席前後、メニューはうどん以外にも、小料理屋みたいな感じの一品料理も多く、お酒も用意してあるのでお酒を飲んでる人が殆どでした。

今回はあつかけにトッピングで、山いもとちくわ天をお願いしました。写真のうどんに乗ってる白いのが山いもなんですが、山いもが残りわずかだったため、サービスにしてくれました。隣のお客さんがラストだったようです(笑)、そのうどんを見ると器全体に広がる山いもでした。ちくわ天は別皿で出てきます。他の天ぷらも同じでしょう。

うどんのお汁は、透明度が高くカツオの優しいダシです。関東や関西の人からすると、薄い!!と思うかもです。麺は先日食べた中世博多うどんのような柔らかい麺、牧のうどんのようにどこまでもお汁を吸い続けるような麺ではないですけどね。薬味の青ネギと優しいお汁、柔らかくて食べやすい麺の絶妙な味は、福岡のうどんならではの味だと思います。

そして、そぼろごはん!!これがまた美味かった。生姜が効いた甘く煮たそぼろ、その汁がかかったご飯がまた食べたくなります。

メニューは、うどん以外にも、チキン南蛮定食や、銀ダラ定食などもあります。他にも一品料理も多々あって、うどん目的以外でも入れるお店です。うどんや、そぼろごはん、ちくわ天、山いもの件、店の造りなど見てると、ひとつひとつ丁寧に接しているのがわかります。他の一品料理や定食も美味しいんだろうなと思います。

と言うことで、また行く店にけってーです(笑)

丁寧で繊細な作りのうどん、食べてみる?

店名:うどん麺蔵 ゆうのや(食べログ)

電話:092-725-7090

住所:福岡県福岡市中央区荒戸1-4-21

営業時間:
[平日]
11:30~めんなくなるまで(1日30食限定)、18:00~23:00
[土]
18:00~23:00
[日]
18:00~20:30
※土日は、昼営業お休み

定休日:不定休