「さがいち」の十割そば

福岡から早良街道(国道263号)を南に向かうと三瀬峠がある。この辺は水が綺麗で美味しい蕎麦が食べれることでも有名です。三瀬トンネルを抜け、佐賀市内(旧三瀬村)に入ると早良街道は三瀬蕎麦街道と呼ばれ、TVや雑誌でも紹介される蕎麦屋がたくさん建ち並んでいます。「さがいち」はその蕎麦屋さん密集地帯からちょっと南方に離れたところにあります。

温そばの肉

十割温そば

肉は別皿

左から南蛮漬け、ほうれん草、卵焼き

自家製柚子胡椒

ネギと肉と柚子胡椒を乗っけた

手打ち蕎麦と佐賀牛の看板があり、メニューにも佐賀牛を使った料理が並んでます。サーロインステーキとかもありました。蕎麦は冷たい蕎麦と温かい蕎麦がそれぞれあります。今回は温かい蕎麦を選びました。

肉そばにも普通の肉(どこ産だろうか?)そばと佐賀牛肉そばがあります。普通に考えると、肉そばの肉が佐賀牛に代わってももったいないと思ったので、普通の肉にしたのですが・・・、これは佐賀牛にしてみるべきでした。普通の肉でも細かいけどブロック状の肉で出てきて、これが柔らかいし旨いしで、佐賀牛にしたらどれだけ美味しかったことでしょうかw

麺は、十割そばだけあって、蕎麦のボソボソ感が残ります(笑)、お汁に付けておくと麺がボロボロ壊れて、蕎麦粥みたいな感じになっていきます。十割そばはザルとかで食べるほうが喉越しわかってイイかも(笑)、そば汁はかなり薄味で蕎麦の味だけを味合うような感じです。

付け合せも美味しいし、自家製柚子胡椒も旨い(笑)、店の感じや店内の雰囲気は「あ、外れたかも」と思ったけど(失礼なw)、なかなか美味しい蕎麦を堪能できました。機会があれば佐賀牛のステーキも食べてみたいところです。

ちなみに、ここ「さがいち」は女性だけで営んでいるお店で、女性の蕎麦打ちってことで少し珍しいそうです。(へぇー)

他にも美味しいお蕎麦屋さんはあるけど、佐賀牛も食べれるお蕎麦屋さんはここだけ(たぶん)、そんな「さがいち」の十割そばを食べてみる?

店名:さがいち(食べログ)

電話:0952-51-0952

住所:佐賀県佐賀市富士町大字松瀬2618-31

営業時間:11:00~19:00

定休日:平日不定休