焼鳥以外も美味しい「炭火焼鳥風林火山2号店」

糟屋郡の志免町にある「炭火焼鳥風林火山2号店」へ

馬刺し

じゃがいも

銀杏

バラしそ巻き

あごだしラーメン

シャケのカマ焼き

焼鳥の種類は一通り揃えてあって、焼鳥以外のメニューが豊富です。(ダルムは無いけどねw)焼鳥がメインなんでしょうけど、本日のオススメと書いてあるメニューには、馬刺しから始まり豚キムチやら魚を使った料理が並んでましたw

焼鳥のタレは、さっぱり薄味ですが素材が良いのとネタ自体にしっかり味付けをしてるので、一本一本満足して食べれるけど、何本でも入る感じでした。塩で食べるのも美味しいかも。鶏全般、砂ずりもレバも四身もどれも歯応え十分で、しっかり焼かれて旨い。牛サガリもサガリらしい臭さと旨さを出してるし、豚も脂身がちゃんと美味しく食べれる素材でした。

〆はあごだしラーメン、飛魚のあっさりダシにウェブ無しの細麺、豚骨に慣れてる福岡人には薄味に感じるかもしれませんが、あごダシがしっかりと出てて上品な味付けで〆の一品には、ちょうどいい胃に優しいラーメンでした。(散々食べて最後にラーメンを食べる事が胃にイイとは思えないけどネw)

初めて行きましたが、超が付くほどの常連さんと一緒ということもあって、大将と楽しく会話させてもらいました。

「ここのあごだしラーメンが食べたかったんですよ。」と言うと、大将曰く「うち焼鳥屋なんですけどね(^^;」と(笑) でも、オススメのメニューや、最後のシャケのカマ焼きには、素材と味にかなりの自信を持ってるようで、焼鳥の話よりも魚の話の方が長かったような(苦笑、帰るきわには、「また良い魚を見つけときます。」と・・・

この日は、ちょうど5年目を迎える日だったそうで、おめでとうございます。

来月には感謝祭的な事をやるそうです。また行かねばねw

ちなみに、焼鳥屋の風林火山っていっぱいあるけど、何か関係あるのかな?チェーン店っぽさは無いけどぐぐってみると、竹下店やら3号店、4号店、〇〇駅前店やら、21号店もあったしw、今度行った時にでも聞いてみようっと。

店名:炭火焼鳥風林火山2号店(Facebook)食べログ無かった・・・

電話:092-936-3530

住所:福岡県糟屋郡志免中央3-1-20

営業時間:18:00~26:00(水~土)、18:00~24:00(日月・祝)

定休日:火